2006-01-01から1年間の記事一覧

例によって映画の日。 今回は、家の近所の郊外型シネコンで、両作品とも6〜7割の入りぐらい。 夏休みとはいえ平日だと、いくら映画1000円の日でもこんなもんか。さすが田舎。ビバ、田舎。 さて今日のラインナップは2本。 まず、 【ゲド戦記】 原作の…

WC決勝

イタリアかー。

あらー、中田引退かー。 まだまだできそうやけど。 えーと、体力的なことじゃなくて、「自分探し」て。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060704k0000m050124000c.html

負け散った。後半はいいとこなかったねぇ。

WC ブラジル戦

見てるよ〜。 相変わらず枠に行かないFW陣やけど、玉田はよく1チャンスをモノにした。 川口もがんばってるよね。 前半終了間際の失点は、中澤がロナウドをフリーにしちゃったんが原因かなぁ。 さー後半。

WC クロアチア戦

ええ試合やった、かどうかはともかく。 面白かった。 さー、どうなるか。

学会の帰り、晩飯を食いに某ラーメン屋に入った。 俺の頼んだラーメンが届き、食い始めたころに、1人のサラリーマン風のおっさんが店に入ってきて、カウンターに座ってた俺の隣に。 おっさん「かめおうラーメンを。」 おっさんおっさん、それは「きおう」と…

1ヶ月ほど前から、甥っ子の中学受験に向けて家庭教師らしきものをやっている。 大体週に2〜3日ぐらいのペースで1回3時間ほど。 今日は、甥っ子が、俺の言っていることに対して、あまりにも反応がないので切れかけた。 たかだか小学6年生の子に、なに考…

ゲド戦記

ふーん、ゲド戦記の映画化は3作目の、さいはての島へ、だったのね。 たしかに1は自分の内面との葛藤の話やし、2も墓所の中の話がメインで、どっちも映像的に暗そうやから、どないするんかな?とは思ってたけど。 3の、ハイタカとアレンがいろんなとこに…

毎月1日は映画の日〜。 そして今月も行ってきました、映画館。 デイジーを見ようと思って梅田のTOHOに行ったものの、なんだこの行列っ。しかもデイジーは2回先の上映まで売り切れ状態だと。さすがに梅田ではココだけしかやってないとあって、超満員。一瞬列…

Sue スー 史上最大のティラノサウルス発掘

いくら面白い作品でも、全ページに渡ってそのテンションを維持している作品は俺の中では割と数が少なくて、たとえば、脇役の意味のない長台詞や、過剰な情景描写なんかは容赦なく斜め読みする。そのために、後になってとても重要になってくる部分を読み飛ば…

あーん?はてなの日記入力画面また変わってやがんの。

ナルニア国物語第1章 ライオンと魔女

そろそろ上映が終わりそうだということでとりあえず、シリーズもん*1の1作目は見といた方がえーかなぁ、というわりと後ろ向きな動機で、ナルニアを見てきた。 すげー原作に忠実だった。1作目しか読んでないんだけどね*2。そのわりには、全体的な印象として…

なんか定期的に頭痛くなるなー。昼からめっちゃ頭が痛くなってきて、授業があんまり頭に入んなかったですよ。ち。 昨日夜中に地震あったから、そのせいで寝不足なだけか。 はよ寝よ。

うちの街にもやってまいりました、北海道物産展。学校終わってからいそいそと行ってきたですよ。 今日は初日。土日に行くよかましじゃろ、ということで、どんなんかなー、ってな感じで催し物フロアにたどり着くと、そこは人人人。ご存知の方はご存知のとおり…

国家試験には合格してたんやけど、なかなか就職が決まらなかった1個上の先輩から、ようやく就職が決まった、という連絡があり、ほっ、と。 来年のわが身を見るようで、なかなかどきどきした1ヶ月だった。。。 近いうちに就職お祝い飲み会予定。

web

前にちらっとだけ書いたことのある若尾桂子さんが、ブログを始めたらしくて、見に行ったら面白かったので興味のある人はどうぞ。 ツンデレ若尾のすっぴん物語。 http://wakao.seesaa.net/

新恐竜

新恐竜作者: ドゥーガル・ディクソン,疋田努,土屋晶子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/07/29メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る アフターマンの作者の描く、もし恐竜が絶滅しなかったら、、、の世界。 うしゃ…

休みがあっという間に終わってしまった。 今日はいとこの家に子供の顔を見に。 前に書いたことある、例の猫屋敷。前回撮れなかった猫だらけの写真。視界に入るだけでこの猫の数。 あー、猫抱いてると落ち着く。動物には癒し効果があるよなぁ。ケンが死んでか…

試験の合間で一段落している時期ゆえ、PSOやらEQ2(新キャラ:モンク)を細々とやってる今日この頃。こないだソフマップ行ったときに、あと半年以内には日本語版もスタートしようかというDungeons&Dragons Online(以下DDO)を反射的に衝動買い。 家に着い…

今週は久しぶりに通しでおはスタを見た。番長なんか他の番組で見ーへんからなー。あいかわらずタイアップが多くてげんなりするけど、終了時間が学校行く時間と同じなので、時計替わりに見るのはよい。 あと、今週やってたアフロダンサーズ、おもちゃは買う気…

早寝したら、こんな時間(土曜の朝)に目が覚めたので、夜バト見ながら更新でもすっかね。 再インストールの方はぽちぽちやってるいくつかのオンゲームもいくつか導入済み。さくさく動いて気持ちいい。EQ2もPSOも前ほど毎日やってるわけではないけれども。 …

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 120回この商品を含むブログ (33件) を見る本読むペースは相変わらず早くて、ほぼ毎日1冊ペースというか、半日…

PCの調子が悪かったので、先週からクリーンインストールを。 土曜に取りあえず終わっててんけど、パーテーションを切りなおすことにして日曜夜から再スタート。 あっ。 メールデータ全部消してしもたっ! 土曜に終わったとき、バックアップを復旧してからデ…

最近、インターネットに依存しすぎのような気がしてて、ここを更新してなかったこのひと月半ほどは、ネット接続はもちろんパソコンの起動すら控えてた。せいぜい週末のバイト先への交通機関を検索する程度。それで思ったことは、 1日ってこんなに長かったん…

つーわけで、今クールから「新いのちの現場から2」が始まってます。前回とは場所も人も変わってて、それはそれでちょっと寂しいけど*1。 前回は1週(5話)完結だったけど、今回は完全続きもので、毎日ビデオにとって学校帰ってからウハウハ言いながら見て…

結局、上中下巻をそれぞれ1日ペースで読み終わってしまい、次巻予定は、え、夏!? 夏まで待てないよ! 去年の11月末から怒涛の月一刊行も、この5作目「カーラの狼」で一段落。残り2作。今年中には完結するらしいので今から待ち遠しい。シリーズものでこ…

ダーク・タワーⅤ

今読んでるのは、そう、これを読まねば始まらない。 ダーク・タワー〈5〉カーラの狼〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,風間賢二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ…

新学期も始まったしそろそろ更新再開するかなぁ。どうすっかなぁ。 今日から最終学年の始まり。

ダーク・タワーⅢ

ちょっと長いけど引用。 我は手で狙い定めぬ。手で狙い定める者、父親の顔を忘却せり。 我は目で狙い定める。 我は手で撃たぬ。手で撃つ者、父親の顔を忘却せり。 我は<気>で撃つ。 我は我が銃で殺さぬ。銃で殺す者、父親の顔を忘却せり。 我は心で殺す ダ…