試験の合間で一段落している時期ゆえ、PSOやらEQ2(新キャラ:モンク)を細々とやってる今日この頃。こないだソフマップ行ったときに、あと半年以内には日本語版もスタートしようかというDungeons&Dragons Online(以下DDO)を反射的に衝動買い。
家に着いて、インストールして、さーやるぞ、とアカウントを作ろうとしたら、、、
対応クレカを持ってないというオチ。
アハハ。
俺にどうしろと。
ゲームカードがあるっぽいけど、売ってなさげ。ちぇ。


公式のぞいてみたら7日間フリーアカウント(お試し期間)とかいうのをやってたのでとりあえず書き込んでみたら、メアドだけでアカウントが取れた。
キャラ作って適当にやってみる。


NWNとはだいぶ感覚が違うな、やっぱ。
スペルがMP制*1
1レベルアップが4段階のランクに分かれてて、ランクアップごとにクラス・種族に合わせた特技みたいなのがもらえる。これは1レベルアップごとにアップグレードされる模様。
1レベルキャラのHPがだいぶ多い代わりに、レベルアップがかなりきついような印象を受ける。(が、これはまぁ、こんなもんのような気もする。)
PSOにしろEQにしろ、大抵10レベルくらいまではプレイ感覚を身につけたり、システムを理解するために、MMO(MO)とはいえソロでやることがほとんどだと思うけど、このDDOは、キャスター系やローグ系(いわゆる防具が紙な人々)は8割がた序盤のソロは無理っぽい。かといって、硬い鎧を着れるファイター系やクレリックが序盤の後もソロでいけるかというとそのうち頭打ちになることが予想される。
ってな感じでパーティ必須。ソロではできないことが多すぎる。でも周りは外人ばっかり、ってことで、なかなか前途多難です。まー、7日後には新キャラでスタートだけどな!*2
ちなみに英語は分からんけど、ノリと勢いで何とかなります。

*1:NWN、TTRPG版ともにスペルレベル毎に何回というウィザードリィ形式。つーか、たしかこっちが本家

*2:アカウント取り直し