2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ

もういっちょ。 >日記のカテゴリーを保存し、一覧表示できるようになりました 自分の日記をジャンルごとに分類するのに便利なカテゴリー機能。「*」(半角アスタリスク)で始まる見出しに[料理][読書]など[]でくくった名前を書くと、後でまとめてカテゴリー…

はてなフォトライフ

無料オプションでは300ピクセル程度の写真を1枚、右上にのみ投稿できてた*1のが、はてな内に個人画像置き場が設けられるようになり、容量制限は3MBと小さいながらも、1日何枚でも画像を表示させることができるようになった。 らしい。 >この度、はてなから…

ヒストリエ2 岩明均 ヘウレーカに続く歴史もの。つづきが気になる。

CD innocent starter 水樹奈々 サンライズ BENNIE K Sincerely melody. ソルファ ASIAN KUNG-FU GENERATION 「innocent starter」は2004年俺ランキングでかなりの上位に食い込むことが予想される。 漫画 ヒストリエ1 岩明均 アガペ1 石黒正数

新潟地震でラルゴの話は封印かねぇ。

先日、阿倍野近鉄で開催されてた北海道物産展にて、六花亭マルセイバターサンドを購入。北海道土産として超有名なこのおかしが大好きなのさ。 ふふふ。 一気に食べるのはもったいないので、一日1枚ずつ。 あと、一心寺で親父の墓参り。都合2回目。

なんてことは、とてもじゃないけど言えない。 俺は偽善者やから、 手を差し伸べた人が喜んでくれるのを肌で感じたいし、 見ず知らずの人を助けるくらいなら、身近な人の役に立ちたいと思う。

ディープ・ブルー

「ディープ・ブルー」と言えば、どうもあの、遺伝子操作された鮫がうんぬんというB級海洋アクションが思い出されてイヤンな感じやけど。 それとは違う方、海の生物を撮ったドキュメンタリーが、今日までだったので見てきた。 見る前は、「グラン・ブルー」…

上陸9個目ですか?*1 南の海上では既に24号が発生しているようで。なんだか世紀末ここに極まれりという気がしないでも無い。 地上天気図(06Z)(気象庁発表) http://www.imoc.co.jp/wxfax/asas_06.htm 今回のは大阪直撃したはずなんやけど、うちのあたり…

いつも行ってる図書館。 前にランサムはないと書いたが、全然違う場所を探してて無いと思い込んでいたらしい。先日、思いついてコンピューター検索してみたところ、、、 ・・・あるじゃん。 そうよなー、児童文学のコーナー、少なすぎると思ったんよ。 ラン…

sakusaku

あー、もう、おもろいなー。 微妙にやる気のなさそうな、木村カエラもかわいいし、 ジゴちゃんの軽快なMCもおもしろい。 ネタ的には全然つまんない「着ってメロメロ」とかも、なんか楽しくて楽しくて。 毎週月曜日が待ち遠しい。 大阪では、月曜しかやって…

和風Wizardry純情派

id:WizDiaryさんより、今日届きました。 すごいきれいな装丁。このカバーの紙質好き。 でも雪ネェ(だよね、多分?)怖いよーw 中身、さらっと見た感じでは、すごく読み応えがありそう。いっぱい文字詰まってます。 真壁の日記とか鈴木秀美のメールはゴシッ…

女王陛下の少年スパイ!アレックス

ストームブレイカー アンソニー・ホロヴィッツ あれですよ、あれ。荒木飛呂彦が挿絵描いてるやつ。 主人公アレックスが何でもできるヤツ過ぎてなんだかなー。 ま、もうちょいシリーズ読んでみる。 ええ。図書館に置いてれば。 買ってまでは、要らないような…

あとがきが実験的でいいっすよね、この人。 本文も相変わらずいい味なんすけど、最後の中篇は良くわかんなかった。 あと、 ノスフェラスへの道 グインサーガ(98) 栗本薫 100巻は来年までおあずけの模様。

ウィザードリィ

矢野徹氏がお亡くなりになったそうで、ご冥福をお祈りします。 俺にとっては作家、翻訳家としてよりもむしろ、 俺のウィザードリィ人生の中でかなりの場所を占める氏。 「ウィザードリィ日記」がウィザードリィへの道を踏み出させたと言っても過言ではありま…

クイズ!家族でGO!!

あ、八木ちゃんが、ついに全国区ゴールデンにっ。 ・・・番組自体はつまらんが。 1クールかなー、こりゃ。 MBSアナウンサールーム:八木早希 http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_42/

ブラックジャック

㌧ちゃん家にてブラックジャック見ながら、あーだこーだと。 最初のシーン見ただけで、ストーリーからオチまで言い合える。トホホな二人。 最近流行の無意味なCGとか、術着に着替えるシーンは戦隊モノ?みたいやとか。 声はそのうち慣れるやろ、とか言って…

お祝いかねてひさびさに㌧ちゃん家に。 お祝いどころか、晩飯ごちそうになって。 「現代用語の基礎体力」DVD借りてきたので楽しみ。

毎年書いてることを今年も変わらず。 今日、10月8日は、 俺が、この世で一番好きな人の誕生日です。 あの人が、 俺と同じ世界に、 そして同じ時代に生まれてきたこの奇跡を、 心の底から感謝します。

私信。 ㌧ちゃんおめでとう。 ダークエルフ物語読了。いやー、おもしろかった。 アイスウィンド・サーガも読みたいなー。エンターブレイン出してくれんかな。

バイオハザードⅡアポカリプス

先日、前売り券が手に入ったので見てきた。まだ、asinで画像は貼れないので、1作目の書影でお茶を濁しとく。 前作の続きから始まり、ところどころで回想シーンが入ったり、前回くたばったリッカー*1が出てきたり。とにかく前作を見ていないとお話にならない…

ダークエルフ物語

前から読みたかったが、ハードカバー1冊2000円超ではなかなか買うガッツがでなかったんで、放置してたところ、いつも行く図書館に全3冊が本棚に並んでたので、いっぺんに借りた。メチャクチャ重い。 いま2巻の途中を読んでるところだけど、かなりおも…

ブラックジャック

最近CM紹介がメインになりつつある「永遠」ですが、なんだかまたイカス(死語)CMを見たので紹介。 まずはこれを見て欲しい。 ブラック・ジャック http://www.ytv.co.jp/bj/ イントロダクションの下のほうからスッチー篇など いやー笑かしていただきまし…

CooRie

書影は省略(昨日のん見てくれ)。 収入の目処が費えたのでどうしようか迷ったものの、ヨドバシのポイントが7000円分ほどあったので、CooRieの秋まつり購入。実質電車代のみの出費。ついでもあったけど。 美鳥の日々OP、センチメンタルが好きで買った…

バイトはやはり不採用。次ぎ探そ。