ゲド戦記

ふーん、ゲド戦記の映画化は3作目の、さいはての島へ、だったのね。
たしかに1は自分の内面との葛藤の話やし、2も墓所の中の話がメインで、どっちも映像的に暗そうやから、どないするんかな?とは思ってたけど。
3の、ハイタカとアレンがいろんなとこに旅して、世界の均衡の崩れの謎を探るというのは、原作では割と淡々と進んでたような気がするけど、それなりに映像栄えはしそうな感じ。最後にドラゴンも出てくるし、宮崎アニメの真骨頂である、飛行シーンも楽しみだなぁ。*1
ただ、話自体は、壮大な戦闘シーンがあるわけでもないし、後半のクモとの対決に至るとこなんかも結構暗めだったような記憶があるんすけどねぇ。
シリーズ全部を1作でやるにはちょっと話が長すぎるし、冗長になるんじゃ?と思ってたから、3巻のみの映像化は、まー納得できるところではある。


つーか、あれ?ヒロインはテルーてなってるけど、テルーて、4巻に出てくる女の子の名前やん。3巻で出てくるのは、2巻の主人公アルハ(テナー)じゃなかったかなぁ、すげえうる覚え
なんかおかしーな。公式サイト見よう。


ゲド戦記 ジブリ公式サイト
http://www.ghibli.jp/ged/


あぁぁ!
話、混じってる!
アレンが影に追われてるってのは、1巻でのゲドと影との戦いからとってるんだろうし、テルーもちゃんとテナーの娘ってコトになってる。むむっ、クモは女か。
どうも、3巻を主軸にして、各巻の要素を取り入れてるっぽい。
テルーの話なんか、ちゃんと収束させられるんかな。心配だわ。

*1:原作のラストで、ハイタカとアレンが竜の背中に乗って世界に返ってくるというシーンがある