今日は仕事を休んで、免許証の更新に行ってきた。
いつも何時に行くのが効率よいのか悩むので、5年後のために今日の経過を記録に残す。


免許証更新
8:40着 まず、IC免許証の暗証設定。4桁の数字2つ。待ち時間無し
8:57 15分くらい並び、コピーコーナーで申請書をもらう
9:05 10分くらい並び、収入証紙購入
9:08 ほぼ待ちなし 右の列が更新(左の列は発行)すいてる方でいいんじゃね?
名前、誕生日など記入し、視力検査へ。1枚目の裏に持病のないことなどのチェック欄あり
予断だが行く前にあいぽんでゲームしてたらマーク見えにくくて若干焦った。
9:09 待ち無し。申請書、提出。写真撮影の時間が決まる。
9:45 写真撮影の説明開始。更新は3階だが、ベンチ少ないのでので、時間まで2階(発行)で待つのも良い。
その後一般講習者から呼び出し。(最初の組で呼ばれた)
免許証に載る名前や住所など確認、すぐ撮影。
9:53 4階講習会場入室。
9:56 講習会開始。
10:46 講習終了
10:49 免許証受け取り


で11時前に終了。朝は7:20くらいに出たのでいつもの時間。これで午前中に終わるなら、午前休でいけそうだ。
まー、日によって混み具合ちゃうかもしれんけど。
そういや、安全協会とかはもうなくなったの?前回更新のときは、確か安全講習が終わってから協会費の支払いがあって、何人かが払わんとか言ってゴネててんけど。まー払うお金の総額はそれほど変わってないような気がするが。


しかし、安全講習のワンランク上の運転を目指す、とか何とかのDVD映像は、あれを注意しろってのは無理ゲーじゃね?ってシチュエーションの跳びだしばっかでワロタ。