この1ヶ月間、いままでにないほど充実していた。


まず、先月GWの体調不良により、体重が一気に5kgほど落ちたのを機に、せっかく落ちた体重、このまま戻るのも癪だ、と思ってダイエット作戦開始。
具体的に言うとまず食事。もともと軽い吐き気と何も食べれなかったことで、胃が小さくなったのか、量が食えなくなっていたので、朝はヤクルト*1アロエヨーグルト、コーヒーと牛乳に変更。水様便がなかなか収まらなかったので、これはひょっとして、腸内細菌が全部流れ出ちゃったせいじゃね?と思ったのが正解で、併せてビオフェルミンも飲み始めたら徐々に正常便に戻った。
昼は、母におにぎりを作ってもらって、GW明け少しの間はコンビニでスープを買っておじやにして食べてた。腹の調子が戻ってからは、豆腐もしくはサラダと先のおにぎり、たまにコンビニコロッケを追加、で安定。
夜は、21時を回ったら米は食わないと決めて、量も半分以下に減らしてみた。
で様子見。


うーん増えはしないけどなかなか思うように減らない、ってことで、5月下旬からウォーキング開始。毎日ではないけど、通勤の帰り、自転車じゃない日に歩いてみた。電車で4駅分。時間にして1時間くらい。思ったより効果があって、それ以来休みの日に歩いたり、飲み会の帰りに梅田から歩いて帰ったり、とかw


今日現在で、96.2kg。GW前は107kg安定だったので、やっと1ヵ月半で約10kgの減量。とはいえ、最初の5kgはほぼ5日程度で落ちてるので、ま、1ヶ月で5kgぐらいでしょうか。いまのところは順調に落ちてるけれど、この先のリバウンドを防ぐために、代謝をあげる必要がある。とすれば筋トレか。腕とかほっそいもんな。
でも体重が落ちてくるのはホントにうれしいし、効果があるとやる気もわいてきて、さらに体重が落ちるという好循環。これを維持して、なんとか今年中をめどに目標85kgまでもってく。

*1:正確に言うと明治のR-1という乳酸菌飲料