あけた、めでたい、この一年が正念場。


さー、30台最後の年がやってきました。
みなさん、新しい年の夜明けをいかがお過ごしでしょうか。
ま、そんなことは全く興味がない∞です。
人のこと考える余裕なんてないよ、自分で精一杯。うん。
マイペースマイペース。


んじゃ、いきなり2008年俺ランキングのスタートです。


音楽部門。
今年はCDを、12月まで、Perfumeしか買ってなかったので、コリャどうしたもんかと思っていた*1ものの、すべりこみで買ったこの1枚が抜群によかったので、比較対照はないけれど、こいつが1位です。
アルバム、GReeeeN「あ、ども。おひさしぶりです。」
年末の忘年会ではSUN SHINE!!!を歌って、キーが合わずに大失敗でした。まー、気にせず行くぜ!
ちなみに相変わらずPerfumeも大好きだし、紅白もPerfumeポリリズムだけ見ました。アハハ。
次点はなしで。
シングル。これもPerfumeしか買ってねぇので、去年聞いた曲の中から。
青山テルマ「何度も」。ん、名曲ですね。
次点、Coccoジュゴンの見える丘」かなぁ。


そういえば、去年末にCharaとかジュディマリとか、持ってたけど何故か入れてなかった十数枚のアルバムの中から好きな曲をピックアップしてiPodにインストール。50曲超を追加して、総751曲、約3G。
Charaは最近の曲はほとんど知らないけど、アルバム5,6枚目ぐらいまでは、もうそれこそ擦り切れるぐらい聞きまくってた、大好きな歌い手さん。なんで今まで入れてなかったんだろう??久しぶりに聞いて、大学時代や働き始めた頃を思い出してしまった。


つぎ、アイドル部門。
対象者無し、かな?
んー、それもさびしいので、この人。
みっきー
アイドルじゃねーけど。ナレーターです。といっても大阪では多分聞く機会がないかと思う。関東中心で活躍されているので。以前はあっ!とのオンデマンドで見れたんだけど、いつの間にかなくなってるのよね。
この人の声はもちろん好きなんですが、メルマガで毎月届くエッセイが素晴らしい。
波乱万丈の人生を、気負うことなく、しっかりと大地に足を踏みしめて生きている姿にとても共感がもてます。
興味ある方は、Mickey Bookで検索を。
次点、吉沢明歩。ってなんでやねんー。


んじゃ書籍部門。
今年は突出したものこそ無かったけれど、水準以上のものがたくさんあり、その中から1位を選ぶのはホントに難しかった。
では、小説から。
守り人シリーズ上橋菜穂子
アニメ化され、漫画も読んだけれど、小説版がピカイチだと思う。
全て図書館の、しかもハードカバー。まだ全シリーズを読み終えたわけではなくて、借りれても読み始めるまでが結構時間がかかってしまったり。いや、電車の中で重いのよ。
上橋菜穂子の他のもの(獣の奏者、弧笛のかなた、など)も読んでるけど、どれもイイ出来です。未読の人がいればぜひ。
そして最後まで悩んだこれを次点に。
「ドラゴンラージャ」 イ・ヨンド
こちらは、テーマも重く、文体はかなり独特で、正直とっつきにくいし、話の展開がわかりにくいところも多いけれど、それを吹き飛ばして余りある主人公フチ・ネドバルをはじめとする登場人物のキャラクターの魅力につきる。


次、漫画ね。
これは予告どおり。
「岳」 石塚真一
山岳救助ボランティアの山バカ、島崎三歩の「よくがんばった」には何度も泣かされました。
山が好きなんです。自分では登りに行きたいなぁという気持ちはあるものの、なかなか大変そうで二の足を踏んでる状態。そのうち、きっと。
次点。
「パティスリーMON」 きら
きらもハズレがないよねー。


ではゲーム部門。
Monster Hunter Portable 2nd G、略してMHP2G
もともと、アクションが苦手なせいもあり、とっつきにくかったので、2Gで初めてモンハンに手を出したわけですが、今現在、メインキャラが440時間。サブが50時間弱。リセットも結構してるので、軽く500時間を超えてる計算になります。なんだこれ。
かけた時間だけ、しっかりとうまくなれる、強くなれるのが楽しいんだわ。おかげで、カルドDSもレイトン3も序盤だけやったあとはほったらかしです。


最後は映像部門。
映画は、前に書いたとおり、1つしか見てないので、テレビとかも全部含めた上で。
それでもやっぱり、
「大丈夫であるように -Cocco終らない旅-」
いろいろと思うところはあるものの、うまく言葉に出来ないわ。
まー、一言だけ。伝われ、この想い。
よなよなよー(あせらないでゆっくりと)
次点。
んーー、なにしよ。
年末に見たこれが強烈に印象に残ってるので、
サラリーマンNEOウィンターコレクション2008冬 宴
まー説明は不要でしょう。
セクスィー部長はすごいよね。もう、他の番組で沢村一樹みてもセクスィーにしか見えんもん。
ビジネスと色恋は一緒になさらぬよう!


てな感じでいかがです?

*1:基本的に連続1位は無しと決めている