前から欲しかった、コンパクトデジタルカメラ略してコンデジ。基本的には、仕事で、室内の機械を撮るのに使うのをメインにするつもりだけど、風景やスナップ的な使い方もできるとよいなーと思ってる、などと欲張るから悩む羽目になる。
この年末年始に、ネットで情報を調べたり、実機を触ったりしてようやく購入候補を3つに絞った。


FUJIFILM FinePix F100fd(以下F100fd)
Panasonic LUMIX DMC-LZ10(以下LZ10)
RICOH R10(以下R10)
参考:価格.comの性能比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811224.00501911239.00502011308


以下は∞の主観的な感想。
F100fdは、暗いところでも高画質が売りで、ネットで調べる限りでは購入目的に一番合った機種。実際に触ってみると、オートフォーカス(以下AF)もキビキビしていてシャッターチャンスを逃さない感じがした。欠点は持ちにくいところ。また、12月でメーカー出荷が終わってるとのことで、欲しい色の黒は安い店では置いてなかった。
LZ10は、カメラカメラしていて、デザイン的にイマイチ感がただようものの、スペックは問題なし。画質はあまりよくないとの情報だったが、店内で試写したところ、それほどでもない。というか、俺レベルの素人ではわかんない。操作性は直感的で分かりやすく、持ちやすい、単三電池を使用できる、というところもプラス。ただ、これも発売が結構前で、触れる店が少なかった。
R10は、前情報を集めた時点で一番欲しかったカメラ。写真を撮るという行為自体に面白みを感じさせてくれそうなカメラという印象。ただ、室内(暗所)に弱いという点がネックになってた。今回実際に触ってみたが、欲しい色であるブラウンは思ったよりもチープな感じ。AFも若干のもっさり感が感じられた。背面液晶は一番大きくてきれい。暗所での画質は、店内が明るかったので未確認ではあるが、それなりにマニュアルモードを弄れば問題ないレベルらしい。


今日はホントは買うつもりで何軒かカメラ屋さん、電気屋さんを回ったんだが、20k円台前半でもし買えてたなら、上の3つのうちどれかを買ってたと思う。おまけ的なところでLZ10が若干リードってところではあるものの、正直性能的にはどれでもオッケーだ。が、高かったり、欲しい色が無かったりで今日は見送りにした。
ネットで買うなら、まー安くて、それなりにアフターサービスのしっかりしてそうなところってことになるかなぁ。


・・・いっつも思うんやけど、何か買うときって、こうやって調べたりしてるときが一番楽しいよね。