あけました。おめでとう。
珍しく元旦から更新の夢幻大です。
思えば、月1回の時はあったものの、去年は12ヶ月全部の月で更新をしてたんですな。各月ショートカットを見て初めて気づいた。


朝から恒例の近所の神社にお参り。帰ってテレビ見ながらおせち料理をつまみ、ひと息ついたところです。
寒いね!
キーボード打つ手が凍えるっちゅーもんですわ。


それでは、これも恒例の、2007年俺ランキングいってみましょう。


音楽部門。
今年の購入は、アルバム7枚、シングルは、あれ0っすか。しかもそのうち、半分くらいは発売からずいぶん経ってからの購入。たまたまCD屋さんで見つけたものから、評判を聞いて買ったものまでさまざまで、その分ハズレが少ない買い方だとは思うものの、昔ほど冒険が出来なくなってしまった(ジャケ買いとか)のはちょっと寂しい。


では発表。
アルバム、PerfumePerfume〜Complete Best〜」
特典のDVDの映像にやられたってのもあるし(あ〜ちゃんがすごく楽しそうに歌うのは見てて癒される)、耳に残るフレーズやメロディも心地よい。加えて全体のまとまりというか雰囲気もよく、聞いてて安心感があった。カラオケで歌ってうまく聞こえるようなタイプの歌ではないけれど、ぼーっと聞くには間違いなく今年一番のアルバムだと思います。スコアも0.92(11/12)とダントツ。ちなみにうちのiPodのトップ25の上位はこのアルバムの曲が独占してます(まぁ、これはアルバムの購入時期にも拠る)。
次点。ルルティア「Meme(ミーム)」


曲では、上のアルバムの中の曲から選んでもよいが、あえて別の人のを。ということで、
アフロマニアみんなのピース
って、CD買ってないしー。これはカラオケで歌うと盛り上がる・・・よね?
次点、℃-ute大きな愛でもてなして


アイドル部門。
今年はそれほど、これっていうような注目アイドルさんはいないんだが、日記を読み返してるとそれなりに、アイドルとまではいかないにしろ結構な数の女性を紹介してますね。前半で。
では。
長尾麻由さん」
ぽっちゃり系で元気な人です。ブログであげてくれる写真や動画もかわいくてよいよい。
次点、「山本舞衣子」アイドルちゃうし。今朝のズームインで見れたー。幸先よいよい。


書籍部門。
今年も勉強になるものから、純粋な娯楽作品まで、さまざまな本を借り、買った。俺は、やっぱり、漫画も含めてだけど本が好きだ。前半はともかく、去年後半は、あまり勉強になる、といえるものを借りれなかったので、今年は挽回したい。
まずは、小説ノンフィクションから。
「ペンドラゴン」 D・J・マクヘイル
内容の紹介はこちらに譲るとして、分厚いけれども読みやすく、続きが気になってあっという間に読み終える、そんな本です。全10巻刊行予定で現在4巻まで。新刊は出ないのかなぁ。
次点、「ゴーマニズム宣言シリーズ」小林よしのり(漫画だけどノンフィクションとしてこちらに挙げる)この人の書くことがすべて正しいとは思わないけれど、自分の中での世界の見方は確実に変化したと思う。


つづいて漫画。
これも候補はホントにいろいろあるものの、予告どおり、
とめはねっ!河合克敏
著者の漫画はどれも好きなんだけど、これは今までで一番面白いと思う。子供が出来たら書道を習わせたいと思わせる漫画。って、予定は無いけど。
次点、「ソードゲイル」佐藤信
絵は荒けずりだが、コマから伝わってくるパワーがすごいし、ストーリーの続きも気になる。名作ではないけれども、期待作だと思う。


追記:全然関係ないけど、「もやしもん」って、まんま動物のお医者さんじゃね?


最後は映像部門。
映画館で映画を見たのは4本。
なんといっても、これ。
「武士の一分」
藤沢周平の小説を読み漁ったのもこの映画の影響だし、キムタクもかっこよかったし 檀れいさんもものすごくきれいだった。
掟破りのweb紹介。檀れいさんの金麦CM。(音あり注意)
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/
はー、きれいな人だなー。


次点、「ファイテンションスクール」
つまんないコーナーもあるし、ウゴウゴルーガを狙ってるのかなぁという気がしないでもないが、はなけろとおしゃべりなちゅどんズが大好きです。おみずたっぷり〜。


そんなこんなで2008年もはじまりはじまりー。
今年も変わらぬお付き合いのほどをお願いします。でわでわ。