PSP改造その3データ吸出し編

前回までの作業でCFW導入済みのPSPが手に入った∞。
昔PSで遊んだゲームがしたいというただそれだけのために、お金と暇をかけているわけだが、ちなみにただPSのゲームをするだけなら、PSone(液晶モニタ付で18k円)を買えばことたります。アハハ
支出で言えば倍以上のお金をかけてPSPでそれをやろうというのは、あまりにも阿呆っぽいといえなくもない・・・なぁ。
そうまで苦労して出来るようになったゲームも、今の豪華なグラフィックのゲームに慣れてしまった目には、チープに映ってしまうかもしれない。思い出は思い出のままとっておいたほうがいいときもある、、、
とかなんとか、ネガティブまっしぐらな書き出しで始まった今回の吸出し編ですが、もちろんいまさらやめる気なんてさらさらありません!さぁ、今回はいよいよ、あのゲームがPSPで動くんデス!
さぁ、さぁ!


んじゃ本題へ。
参考にしたのはこちら。
PSP Style3
市販本。買わなくてももちろん作業は出来る。が、∞みたいなまったくのPSP素人には、PSPでこんなこともできるのね!ってなことを知るにはなかなかいい本だと思います。逆に知識のある人には何を今更、ってことになるかと。ネットを調べれば多分同じような内容の記事は見つかるでしょう。面倒だったので調べてまへん。


PSPでPSのゲームを遊ぶには、
1.PSのゲームディスクからデータを吸い出してイメージファイルを作る。
2.イメージファイルをPSPに搭載されている公式エミュレーター用に変換する
と、PCでの作業が2工程必要です。それぞれについて解説。


1.イメージファイルを作る
吸い出しにはCD Manipulatorというソフトを使用した。PSP Style3付属のCDに同梱。本買わない人はこちらからどうぞ。フリーです。
Seesaa ダウンロード - CD Manipulator
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/
使用方法は、起動して、左上のCD→FDみたいなのをクリック。

別ウィンドウが開くので、今度は右上の検索を押し保存先とファイル名を指定して、他は触らずにokを押して吸い出しスタート。

自動的に完了。指定した場所に拡張子imgとcueの2つのファイルが出来ていれば成功。


2.イメージファイル変換
変換には、Free popstationを使用した。本同梱のCDにはリンクしかないので紹介。
ちょいとPSP-ファイル置き場-
http://metaltsun.hp.infoseek.co.jp/psp/index.html
使用方法は、起動するとウィンドウが開くので、そのウィンドウ上に、さきほどのimgファイルをドラッグ&ドロップ。容量は大きくてもいいからとりあえず動いて欲しいなら、圧縮レベルを0にしてコンバートボタンをポチッとな。圧縮が必要な人はトライ&エラーでどぞ。9から1までお好きなレベルを選んでコンバートしましょ。

変換にはそれなりに時間がかかるっす。
変換したデータはFree popstationのフォルダ内に作成される。DISC IDがそのままフォルダ名称になっているので、必要に応じて名前を変えるとよい(ただし、PSP上でSAVE FILEなど自動的に作成されるフォルダの名称はこのDISC IDとなる)。
あと、Free popstation内にあるICON0.PNGPSP上でのアイコンとなるので、こだわりのある人は変えましょう。方法は、
どっかから画像を持ってきて、大きさを調整(144×80)して、Free popstationフォルダにICON0.PNGとして保存する
です。コンバート前にこの作業を行えば、PSPでの起動の時に他のゲームと区別がついて分かりやすくなるよ。


以上の作業が終わったら、PSPをUSBでPCと繋ぎ、PSPフォルダ内のGAMEフォルダに、先ほど変換されたフォルダを丸ごとコピーする(本にはGAME371フォルダに保存と書いてあったが、なぜか破損データになったり、起動しなかったりとうまくいかなかったのでGAMEフォルダに保存した)。

ゲームの起動は、メニュー画面からゲーム→メモリースティック→該当ゲームを選んで×ボタンで。

しばらくお待ちくださいの文字が出た後、見慣れ、聞きなれたPSの起動画面と音が鳴り、ゲームが始まれば成功。ダメな場合は、起動エラーがでる。

アザアザの場合、圧縮レベル9(デフォルト)ではエラーが出た為、面倒なのでレベルを0にして再変換するとうまくいった。場合によっては、イメージ化の段階でエラーになることもあるかな?起動はしても、ゲーム内でいろいろ不具合が出ることもあるようで、それはやってみんとわからんですな。


というわけで、無事にうちのPSPでアザーライフ アザードリームス(アザアザ)が動きました!イェイ

序盤少しだけプレイしてみたけどいい感じです。
感無量。時間のあるときにチマチマと進めるぜー。


ということで、見事目的達成。長い間お付き合いいただきありがとうございました。PSP関連の記事は今後も折を見て続けていけるとよいなー。
とは思うものの、そこはそれ、飽きっぽい∞ゆえどうなることやら。
それでは皆様よいお年を。