俺とEverQuest2

ふらふらとたちよったSofmapで、EverQuest2を発見。
どうしよっかなー、もうすぐ、日本語版でるしなー、それまで待ったほうがええんちゃうの?
とかうだうだ悩みつつ、気が付けばレジの前へw
帰って早速インストール。
アカウントは、EQのが使えるのね、ふむふむ。
とかなんとかしながら、いよいよ起動。20分ぐらいのpatchが当たる間、ドキドキしながら待つ。そして、プレイボタンを押してスタート。
なにやら重厚な感じのデモが流れる。内容は全くわかんない(笑)
その後、キャラクター選択画面へ。当然新しく始めるわけだから、キャラはいない。
Create Character ボタンを押して、キャラクター作成画面へ。
今回はevilなキャラでいくかなー、と思ってDarkElfをポチッとな。
プチンという音がして、再起動。
・・・あれ?
なんか、変なボタン押した???
もっかい同じ流れを。
なぜか、Barbarianを選んだ瞬間、画面はまっくらになって、不正な終了したとかでDiskCheckし始める俺のPC。
ん?
ん?
つまり、PCの能力足りてないっつーことか?(笑)
あはは、はーあ。


その後、設定をいろいろ変え、試行錯誤を繰り返すと、
画像表示はパフォーマンス特化で、さらにいくつかの項目のスライドバーをめーいっぱい左にスライドして、しかも種族はIksarの場合のみ*1、プレイできることが判明(泣
でもね、必要環境は満たしてるのよ。
あぁ、確かに必要最低限のプレイ環境さっ。


MyPC構成
OS:Windows XP
CPU:P4-2.4GHz
メモリ:512MB
ビデオカード:NVIDIA GeForce4 Ti4200 128MB
サウンドカード:Creative SB Live!


ちなみに
必要環境は下記。
Operating System: Windows 98/2000/ME/XP
Processor: 1GHz or greater
RAM: 512 MB
Video Card: DirectX 9 compatible.*2
Pixel shader and vertex shader compatible hardware with 64 MB of texture memory
Sound Card: DirectSound compatible audio hardware


別のとこで確認した推奨環境を見ると、
うちので足りてないのは、、、メモリか。推奨1GB。
ま、VCも俺のは2世代ぐらい前のやつやし、これは動くだけまだマシっつーレベルかもな。


いまPCのパーツのグレードアップなんて、できるような状況じゃないのが悩みどころ。

*1:どうも、ElfやHumanはテクスチャーの関係で表示しきれん模様。未確認やけどRatongaもいけそうな感じ

*2:DirectXは9.0cが要ります、多分?っていうか、インストールの途中で、9.0c入れるように言われた。