FF13

昨晩、エンディングを迎えた。約53時間。総じてみれば面白かったといえるものの、なんというか最終章で全て台無しになった感がひどい。オーファンズクレイドルなんて、中ボスより徘徊してる雑魚の方が強いとか、舐めてんの?
話の展開もプレーヤー置いてけぼりだし、なによりファングとヴァニラ退場とか、おかしいでしょ。


12章始めの召喚獣オンパレードとか、ノーチラスのパレードとか、ムービーはホントにすごかった。ムービーと比べてもほぼ遜色のないフィールドとか戦闘シーンも正直度肝を抜かれました。システム面では、クリスタルとかオプティマとか、最初のうちはボタン連打で何とかなってたものが、途中からクルクル変えないとダメだって分かってからは、いろんな要素が組み合わさってほんとに奥の深い良いものだっただけに、メンバー入れ替えで、オプティマ全て組みなおしとか、めんどくさ過ぎる。もっとメンバーを頻回に交代させながら遊べれば倍は楽しかったと思う。


エンディング後、すっとばしてたチョコボクエを終わらせたので、もう心残りもない。これにてFF13はおしまい。