MHP3rdのスクリーンショットを撮る

まいど。
MHP SNSにてみなさんの美麗なScreenShotを見るにつけ、俺も綺麗なの撮りたいなぁ、と思い続けて早や幾年。


こんなものを買ってみました。

TIMELY USB Grabber PSP対応キャプチャーアダプタ DM231C

TIMELY USB Grabber PSP対応キャプチャーアダプタ DM231C


最初、全然PCにPSP画面が跳ばなくて、なんだこれ?と思ってたら、シリコンケースが邪魔してコネクタがしっかり刺さってなかった件について。\(^o^)/


画質的には値段相応?で、もうにじみまくる。上下左右に黒い枠が入るので、アップ時に画像の加工が必要。あと、動画は正直遅延がひどくてまともにプレイできないレベル。これはコンバータのせいというより寧ろPCがヘボいからですが。職場のPCでは、COMPOSITじゃなくてS端子入力可能で、画像が一段上なんですがね←職場で何やってんだw


加工前(拡大前でもあるのである程度シャープにも見える)


というわけで、まーいい勉強になったということで、これはちょっと使い物にならない。
これまでめんどくさいという理由で避けてきたCFWのUpGladeをするときが来たようです。ということで人に見せるというよりも、いつものとおり自分メモのつもりで。
あー、自己責任。なげやり。


それとうちのPSP-2000は、今となってはモンハン専用機です。他のゲームをするつもりはまったくないので、他のゲームができなかろうとどうなろうと知ったこっちゃありません。実際、下記作業をすると他のができなくなるとかなんとか。まー俺も良く分かってないですけど。
あと、友人がゲームソフトの開発に携わっとるのに、違法DLとかして遊ぶつもりも毛頭ないです。ちなみに3rdはもう1パッケージ買いました。今回CFWを入れる目的*1は、単にSSが撮りたいだけ。そういう意味ではタクティクスオウガみたいに、公式でSSが撮れるようにしてくれればいいのにと心底思います。


さて、MHP3rdが動かせるのはPrometheus-4(以下P-4)ということまでは比較的すぐに分かったけど、現在のマイPSP-2000のCFW3.90M33-3をどうすればいいのか?
これを調べるのが一番時間かかった。
単純に、いまの3.90M33-3にP-4をインストールできればいいのだけど、P-4が動くにはもっと最近のバージョンのCFWが入ってないとダメとか、もうホントにめんどくさい。
それでもモンハンパワーはすごいね。それを乗り越えようという力がわいてくるんだから。


では、参考にしたところからまずは紹介。
PSP 裏 いんふぉ (TFCC損傷と奮闘中)
http://ameblo.jp/naoto0513/theme3-10004427852.html#main


The Legend of PSP
http://blog.livedoor.jp/blog_psp/archives/1206888.html#


Emu on PSP + PS3
http://emuonpsp.net/index.html


NET裏技情報局
http://netjyouhoukyoku.blog88.fc2.com/blog-entry-336.html


PlayStation Portable-Q
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-484.html


上記サイトを穴のあくまで読み漁ってみると、P-4を動かすためにはまずはCFW 5.50 GEN-D3 final、またはCFW 5.03GEN-C for HENにする必要がありそう。HENってのは、CFWを入れられない対策済2000または3000向けのCFWみたいだが、正直よく分からないし、まーいまのところ俺には関係ない。
で、このGEN-D3 finalを入れるためには、CFW 5.50 GEN-Aってのが必要になるとのことなので、まとめると次のとおり。


CFW 3.90M33-3

1.CFW 5.50 GEN-A・・・CFW 3.52 M33以降でインストール可能

2.CFW 5.50 GEN-A build 4・・・GEN-Aのbugfix 要るかどうか分からなかったけどとりあえず入れた

3.CFW 5.50 GEN-D3 final・・・CFW 5.00 M33以降でインストール可能

4.5.50 Prometheus-4


では手順。
一番めんどくさいのは1。公式ファームウェアの5.50を手に入れなければならぬ。まー適当に検索かければ出てくると思う。
あとGEN-Aは紹介ページにリンクがある。
PSP 裏いんふぉが一番分かりやすく解説してるので、そのままやれば問題なし。
CFW入ってるPSPでOFWのアップデータを走らせるのに少々ビビリながら、無事終了。
以下、いろんなサイトを見ながらbuild-4、GEN-D3、P-4と順番に走らせて、まずはここまでいけば安心。


続いて、当初の目的であるSSを撮るためのツールは、これにしてみた。


ScreenShotPNG Speedy v0.30 なんか いろいろ
http://misukou.blog84.fc2.com/blog-entry-236.html


これも書いてるとおりにすれば大丈夫。


んで、最後にMHP3rdの吸出し。
うまくできるのかどうか、出来たのかどうか正直今でもわからない。どうも単なるVSHメニューからの吸出しではファイルサイズが違ってどうのこうの、とかいうのが検索では見つかるけれど。


まーわからんのでやってみよう、ということで、
参照サイトはこちら。
[PSP CFW] M33でUMD吸出し(UMDからISOへ) PSP活用情報局
http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-130.html


PSP Filer」を使ったUMDの吸い出し方(UMD→ISO)
http://torrentfree.blog109.fc2.com/blog-entry-660.html


両方の方法でやってみると、ディスク上の大きさは同じだけど、サイズが確かに違う。(左がVSHメニュー、右がPSP Filer)

まー、今回はFilerで吸出した方でプレイしてみることとする。
んで、とりあえず、今のところ不具合は出ていません。


んじゃ早速、美麗なSSをば。上のと比較するがよろし。


でもね、SS撮った瞬間に、画面が停まっちゃうのさ!報酬画面や村では問題ないけど、さすがに狩り中は無理だな、こりゃ。

*1:以前の動機は、PSPでアザアザが出来るように、だったんですけどね。PS3のリモートプレイで出来るようになっちゃったからなぁ