twitter

iPhone購入直後から、じょーの薦めで始めたついったー。iPhoneでは複数のクライアントを使ってます。
メインのTL用としてTwittelator
検索用にTweetie2
その他、スポット的にTwitBird Pro,Premium
ってな感じですが。
まーそんなことはどうでもいい。


ついったーの目的と言うか、メッセージの性質と言うか、ごく大雑把にくくるとこんな感じになると思う。


1.友人の近況確認。
いまどうしてる?ってのを書きこむのがついったーの基本であるからには、たとえばいま、○○に来てる、とか、△△を買った、とか、うんこなう*1、とか最後のは正直どうでもいいけど、そんなのを見ながら興味のあるものに返答していくってパターン。最初は全然知らない人でもやり取りを繰り返していくうちに連帯感や仲間意識が芽生えたりするかもしれない。


2.有名人の考えなど
まー好きな作家さんとか、タレントなんかはこのパターン。こちらからのリプライに積極的に反応してくれる人もいれば、そうでない人もいたりする。積極的に反応する人なんかはフォローするよりもむしろ検索で抽出したほうが、掛け合いの面白さが伝わってきたりすると思います。∞はこのために通常のTL用と検索用の使い分けでクライアントを数種類持ってたりする。


3.情報収集
企業とかが最近新しい顧客発掘になるのではと注目してるのがこのパターン。そこまでおっきな話でなくても個人が作ってるhpの更新情報とか、情報サイトのイベント、プレゼントのお知らせなんかもそうだし、ちょっと性質は違うものの、buzzterなんかのいまこの瞬間、みんなが注目してるのはこれだ!ってなことを知るのにもよいです。


4.自動返答、いわゆるbot
あらかじめ設定されたプログラムに沿って、自動的につぶやいたり、返答したりしてくれる擬似人格。アニメのキャラクターやら、延々と名言とかをつぶやいてくれたりするのがこのパターン。完全に趣味の世界。


もう結構な時間やってる割には、まったくフォロー数もフォローされる数も増えてない∞ですけど、フォローされる数を増やすためにはとにかくフォローを増やしていけばよいらしいですよ。
その前に、おれはもっとつぶやきを増やさんとな・・・

*1:そんなの書き込むのはじょーぐらいのもんだ