さて。ドラクエ9をやってます。主(芸)戦僧魔のガチパーティ。それでもすでに全滅2回。まー、ぼちぼちでいいかな。いまダーマ。ストーリーとか、システムとか、まぁ、なんというか、王道ですね。
ドラクエといえば、いつ以来だ?・・・6か。ということは、お休みしてたのは2作だけなのね。
思い出深いのは5。大学のとき友人に借りて、2日ぐらいで早解きやったっけ。ほとんど休みなしで、飯もろくに食わず、ラスボスとのバトルでは、主人公とその家族、仲間が次々と倒れていき、全滅か?と思ったときに、最後に馬車から飛び出した仲間モンスターが最後のトドメを刺してくれて、なんかやけに感動した記憶が残ってる。


で、モンハン。
2週間ばかし、戦っては蹴散らされ、また戦っては時間切れ、こいつに勝てるのか?と何度もくじけそうになった難敵。最初はグラキファーボウ+根性属強で挑んでたものの、俺に弓は向いてないわ!と思い知らされ、使い慣れた大剣でで挑むこと十数回。激昂ラージャンに、本日ついに勝つことが出来ましたっ!剛角もゲット。イェイ。
くじけずに、あきらめずに挑戦し続けた甲斐があったというもの。まー、装備はいつもの匠抜刀回避2アーティで。ついでにあっさりG2鎌蟹も倒して、ようやくG級訓練もフルラインナップが揃いました。
ま、ゆくゆくは、双獅なんぞもやってみたい気はするけれど、G級の最後の挑戦状招待状すらクリアできてないのに、ぜーったい無理、だろうなぁ。むー。しかし、これまでも絶対無理な状況を覆してきたのもこのモンハン。挑み続ければ、道は開ける、か。