CFW3.90M33-3

ひさびさのPSP記事は、CFWのアップデート。
いま1番新しいCFWは4.01M33ってのが出てるわけですが、出始めのCFWは安定してないことも多く、少し前のを入れるのがオススメとのこと。安定バージョンの探し方は、EQ2やDDOで一緒に遊んだことのあるjehaさんが超絶ゲームライフをつづっている「GAME JAZZ」に載ってた方法、ヤフオクで「PSP 代行」で検索。今のトレンドは3.90M33-3のようです。
てなわけで今までずーーーっと、3.71M33-3で過ごしてきたものの、そろそろ新しいのをってことで、CFWのアップデートやってみます。


一応、定番の一言を言っておきます。
以下自己責任。


んじゃま、いつものごとく、参考サイトから紹介。
PSP裏いんふぉ
http://ameblo.jp/naoto0513/entry-10084439773.html
やり方でつまづきそうなのは、公式FWの3.90を手に入れることぐらいっすかね。今の最新公式FWは4.01。なのでSONY公式に見に行っても当然のごとく3.90は見つかりません。
公式FWの再配布は禁止されているので、ここでリンクを載せることは控えますが「何でもどうでもいい日記」で検索すると幸せになれます。


書いてるとおりにやればまったく問題なくCFW3.90M33-3になりますが、念のためメモステやnandのバックアップはとっといたほうが無難ですよ。
メモステは単純にUSBでPCにつないで適当にコピー。
nandのバックアップは「NAND Manager v0.5」を使ってます。


さて、3.71M33-3から3.90M33-3にして動かなくなったのは、∞の環境では「screenshotbmp.prx」「iRShell」。
screenshotは撮ったSSの名前が変になって、どんどん上書きされてしまい、結果的に最後の1枚しかSSがとれなくなる状態。PSP Nikkiさんのフォーラムでユーザー登録すれば、3.80M33対応版をDLでき、これが3.90M33-3にも対応しているようです。必要な人は適当に検索して跳んでってください。
iRShellはもともとPCとPSPを無線で繋ぎたくて入れたやつ。結局できずじまいで、PSP FTPDが使い物になった時点で事実上用済み。削除しますた。ただ対応のパッチは出てるので、必要な人は当てるがよいよい。


もともと特に問題の無かった3.71M33-3をアップデートしたかったのは、カスタムテーマを新しくしようかなぁ、と思ったため。
PSPカスタムテーマあぷろだ
http://pspthemes.org/
でも絵柄が気に入ったやつでも、逆にごちゃごちゃしてしまって見にくい事この上なし。結局もとのワインに戻しちゃいましたわ。本体色が赤なので、このテーマが一番しっくりくるな、やっぱし。