最近のMMORPGプレイ事情

今年も半分が終わろうとしているので、ここらで上半期に遊んだMMOでも書いてみようと思う。
ていうか今年前半は、ずっと継続して遊べそうなMMOには出会わなかった。以下、遊んだMMO。


龍虎の里・・・20分で飽きた。


Soul of the Ultimate Nation・・・グラフィックがきれい。が、なんとなくなじめず。2日ほどプレイ。


ロボ聖紀C21・・・面白かった。2ヶ月くらい遊んだ。でも一度もパーティプレイはせず。でもそれなりに遊べる。年齢層は低めだと思う。


Stone Age・・・10年くらい前にサルのように遊んでたゲーム。ランダムエンカウンターがダルイ。一週間ぐらい。


Monster Hunter Frontier Online・・・これで遊ぶくらいならMHP2GのKaiやるわな。2日ぐらい。


EverQuest2・・・カンバックキャンペーンとやらに導かれて、引退したEQ2に再度突入。新キャラ、新ゾーンスタートで始める。新ゾーンとはいえ、やること自体は昔とまったく変わらず。検索すると前に入ってたギルドのメンバーの何人かの名前が引っかかる。が、どうせすぐ飽きるので声はかけず。2週間ぐらい。現在継続中。


MMOなり、MOなりってのは、ある程度まとまった時間が取れないと、遊んでても面白くないし、でも昔ほどゲームにかけれる時間も長くはないし。そろそろMMO全般からの引退を考える時期なんかもなー。


とかなんとかいいつつ、今後期待のMMOを列記してみよ。


Warhammer Online・・・んー、多分やる。
ルナティア・・・β(去年)はそれなりに面白かった。が、ちょっと時期があき過ぎた感がある。
ドフス・・・どんなんかなーって感じ。
Diablo3・・・アクション系は苦手なんすよ。ただ、一緒にやる仲間がいればメチャクチャ楽しいのは確か。ま、少なくとも2はそうだった。


要は、気の合う仲間が見つかるかってのが重要なんだ。