iPodなの、の使用感などをつらつらと。


もともと、いままで発売されてたiPodについて、自分の中で買わないと決めてたただひとつの理由は、連続使用時間の短さ。
やっぱ、20時間以上は欲しいよね。
通学往復約4時間。充電なしで、1週間ぐらいもつのが理想。
でもでも、なのはカタログデータで14時間。つーことは実使用では10時間程度であろうか。
それでも、この、なのを選んでしまったのは、実際に触ってみたときの、軽さとホイールの操作感覚にはまってしまったから。
いま、ネックストラップで首からぶらさげて聞いてるけど、全然首に荷重は掛かってない感じ。冬で厚着やからかも知れんけど。
ホイール操作については、もちろん他のiPodシリーズも同じはず。スライダーはほとんど荷重をかける必要はない。その分、いつのまにかボリュームがばばーんと大きくなってのけぞったりすることもあったり。
俺は電化製品に対する持論、というか誰でも考えることなんやろうけど、機械的な稼動部分はなるだけ少ない方がいいってのがあって、iPodなのではHoldボタンだけ。このHoldボタンが結構作りがちゃちくて不満な点。Holdはできれば、ソフトスイッチもあったらよかったな。
つーわけで、何点か不満な点はあるものの概ね満足。
あとは、耐用年数がどうかなーってところかね。