新2nd。
LANカード買ってきて、ドライバも入れ替えて、ほぼ復旧。
でも、音が鳴らない。Onboardのサウンドを認識してない感じ。BIOS確認したり、TipSetのドライバ入れ替えたりしたけど、どうもうまくいかんので放置。いいや、もう。そのうち、安いサウンドカードでも買お。


EQ2。
初心者島でのQuestをのんびりと攻略中。グラフィックきれー。
爆発したLuclinを背景に。


今回、視界がおもしろい。
EQでは各種族の持っていた視界は常時発動で、InfravisionとUltravisionの違いも、Infravisionがちょっと赤っぽく見え、Ultravisionの方がちょっと見やすい、とか、そんな程度の違いやったけど、EQ2では種族固有の能力として、発動型に変更。


○視界能力なし
種族:Barbarian、Human、全種族の通常視界



○Infravision
種族:HalfElf、Halfling、HighElf、WoodElf

まさに赤外線探知って感じ。
おもしろいのはテクスチャの関係からか、ある程度の距離に近づかんと服が見えないってこと。手前の人物は、服の部分は黒く見えるけど、奥の人物は全身が見えてるところに注目していただきたい。
あと、熱もってない生物も当然見えない。右下のカニ、見えないでしょ。


○Ultravision
種族:DarkElf、Dwarf、Gnome、Ogre、Troll

青っぽいフィルターをかけているような。正直、慣れるまでは非常に見にくい、と思う。


○Sonic Sight
種族:Kerra、Ratonga

見え方はほぼUltravisionと同じで、黄色のフィルターがかかってる感じ。ただ、画面が明るいので、Ultravisionより若干見やすい気はする。


○Aquavision
種族:Iksar
Aquavisionは水の中で鮮明に見える能力。まず、通常の視界はこんな感じ。

水の中ではぼやけて見える。


これがAquavision発動で、このように。

くっきり鮮明。*1


総じて、このEQ2はEQに比べて、光の使い方がすごくパワーアップしてるように感じる。ここでは紹介してないけど、水面に映る風景とかは特筆もの。
多分今どきの3DRTSとかでは当たり前なんやろうけど、EQもやっとここまで追いついたなー、と感慨深い。

*1:画像がちっちゃいからあんま綺麗さが伝わらないなー。画面で見ると全然違うのよ、これが。