アテネ3

キューバVS中国がフルセットまでもつれたそうで、テレビ放送を見ることが出来た。
え、中国負けてる?中国に1位になってもらわにゃ困るんだが。
あらら、負けちゃったよ。


しかし、ルイスはいやみやね、なんか。レフトアタックで1枚ブロックの上抜かんでもいいじゃん。


待てよ、この調子でいくと。。。下手すりゃ日本VSギリシャ最後まで放送しない可能性あるか?あ、0:15から放送再開か。うまくタイミング合うといいが。


22:30頃からギリシャ戦ごー。今回は実況で行くか。
さすがに地元。歓声も大きいな。ま、まともにやれば負けるはずない相手やけど。

1セット目。あ、サーブ1本目、竹下、ブラジル戦に続いてミスだ。栗原スパイクサーブ調子よさそうやね。ギリシャのミスで序盤ロケットスタートに成功。アテネに来てから初めてテクニカルタイムアウトがとれたなー。
あー、こりゃ相手にならんわ。実況中止。意味ない。
日本はまだまだ調子よくない。ここで、ラリーの中でのコンビの確認をしたり、プレイの精度を上げたりしていかないと、決勝トーナメントで勝ち抜くことが出来んぞー。とにかく格下相手に対してどれだけ完成度の高いバレーが出来るかが大事。サーブ、レシーブ、アタック、ブロック。攻守一体のバレーを見せて欲しい。
2セット目。んー、大林はしきりにセンターラインにあげてれば大丈夫ってなことを繰り返すが、1,2戦目はセンターラインが封じられて負けてるのに、今後の試合を考えると、それだけじゃ絶対勝ち進めんと思う。柳本監督の目指す3Dバレー?を完成させなあかんのじゃないかな。攻めが単調になってる。・・・セット取られる相手じゃないんだがな。
3セット目。確か最終予選の時にも書いたけど、相手のレベルに自分のプレーのレベルを合わせてしまってる。1セット目の大差勝ちを、自分たちの強さを、思い出せ。
まー、チャンボの下手なこと。まともにセッターに入ったほうが少ないぞ。なんとかならんのか。
なんか、小言ばかり書いててつまんねーよ。
楽しいことでも書くか。ギリシャは水着タイプのユニフォーム。このタイプのユニフォーム、たしか数年前*1、日立(やったかな?)がハイレグのレオタードみたいなユニフォームにしたことがあって。選手に不評*2ですぐ廃れた、ってのが記憶に残ってる。ギリシャの選手は恥ずかしくないんだろうか。・・・っていうか、楽しくもないし、まったくどうでもいいなこりゃ。
お、上野・金、泉・銀か。泉は1本目の10秒大外が印象深い。優勝できんかったんはきっと悔しかろう。・・・なんか、バレーから逃避してる?w
4セット目。情けなくなるほどコンビあってねーな、おい。
どこにあげるのかがこれほど分かりやすいセッターも珍しいと思うんだが、センターブロッカーが付いていけないのはなんでなんかな?
栗原、3戦目、第4セットにして、ようやくアタック当ってきた。
やた。中断なしだ。最後までやってくれるみたい。
いいとこでサービスエースでた。このままいけるか?


アテネ初勝利。とりあえずおめでと。


上記、文章になってないな、すまん。思いついたことそのまま書いていってるせいだ。


さて、からくも勝利をものにした柳本ジャパン。しかし、次は20日、最大のライバル韓国戦。韓国の試合は見てないのではっきりとは言い切れないものの、この調子でいけば勝てる要素が見当たらない。確かに負けても決勝トーナメントには進めるけどさ*3。負けたら後がないと思って、自分たちのバレーを精一杯出し切って欲しい。


VSギリシャ
3−1
25−10,20−25,25−21,25−22
サイドアタッカー
佐々木、栗原、高橋
センターアタッカー
吉原、大友
セッター
竹下
リベロ
成田
控え
大山、大村、杉山、辻、木村

*1:後で調べたら約15年前でした

*2:恥ずかしくてプレーに集中できないとかいってた

*3:ケニアには勝てるでしょ