ワールドグランプリ2004 5

キューバ戦。
昨日のブラジルとは全然違う意味で、すごいチームだな、キューバ
とにかく選手個々人の身体能力が高くて、乱れたトスでもブロックの上から打ち抜けるジャンプ力。特にルイザとカルデロンは特筆するものが。さすが、女王とその後継者。
前から思っててんけど、日本はレシーブが弱い。要となるリベロ成田からして、そのレシーブ範囲の広さからかうまく機能していない。正面に入ってるのに上がんないのは、もちろん相手のアタックが強力なのが一番大きいものの、面がうまく作れてないのも一つの原因かと思う。ただ、これだけは、一朝一夕に身につくもんでもないんよね。


完全に力負け。


VSキューバ
0−3
大山、佐々木、吉原、杉山、木村、辻、成田
栗原(2セット目以降、佐々木と交代)


さー、今日は韓国戦。双方とも1勝7敗同士。アテネ予選でも同じA組と、手の内も出しにくいんだろうけど、勝って、いい雰囲気で五輪に臨んで欲しい。