NHK語学

イタリア語会話
冠詞unとunaの説明。イタリア語にも男性名詞と女性名詞があるとは知らなんだ。
どうも加藤ローサに違和感があると思ったら、この人、動いてるとき(映像)より写真の方がかわいく見えるんだわ。俺にはね。普通、どんなに不美人でも仕草や笑顔でかわいく見える、ってのが俺の持論。加藤さんの場合、OPの写真はすげー綺麗なのに本編での笑顔はかわいく見えない。珍しい。めざましの早耳も一緒。今週も火曜日に出てた。
あと、ジローラモは加藤さんにべたべたしすぎ。さすがイタリア人。


ロシア語会話
疑問文とその答え、はいといいえの説明。
ロシア語はbe動詞を省略するとか、疑問文の語尾が日本語、英語と違って下がるとか、いままでの常識が通用しないみたいで手ごわい。


イタリア語とロシア語、先生は好きなんだが、必要性が皆無なので、もう見んでいいや。
というか他の言語にも必要性なんぞはないんだが。


ハングル講座
教え方は、幹、接着剤、オプション、ストッパーを使ったハングルパズルで去年度から見とる人にはおなじみのもの。ま、小倉先生同じやし。文字の方は前回のアルファベットに引き続いてパッチムを。このへんは覚えんと話にならんなぁ。
山本梓、顔はタイプじゃないけど、加藤さんと違って仕草や話し方、声は普通にかわいいと思う。気を抜いたときの話し方が少し早口なので意識してのんびり話してくれるともっとよい。ってかなにをえらそうに。
ハングルは流行りやからNHK語学の中では一番人気やと思う。


ちなみに今晩はドイツ語。