今年の年末年始のCMで、なにがうっとおしいって、GREEの吉本芸人。さんまも落ちたもんやの。
2年前?のグルーポンのCMがウザかったことを思い出すわ。歴史は繰り返す、GREEなーむー。


さて、2011年分はお休みしたものの、今年はやっちゃうよ!ってことで、恒例俺ランキングin2012。
その前年の発表の中で、後半にいくほどおざなりになるので逆に発表していくってことを宣言していたので、今回はそれにならって、まずは映像から、イッテミヨッ!


昨年映画館に足を運んだのは昨日の書き込みどおり。しかし、どれもぱっとしないんだー。ヱヴァも言われるほど悪くはなかったものの、中途半端感は否めないし、中途半端さで言えば、ホビットなんてまさにそれ。アメスパイダーマンも、前シリーズに比べて主人公がクズ過ぎて、次回作は見る気もしないレベル。
ってことで、


宇宙兄弟、但しアニメ!(笑

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1


映画は、まー、悪くなかったけど、イチオシってほどではない。原作は最近の連載分(実はモーニングで読み始めた)以外は未読。映画を先に見てるんで、次がどうなるのか?ってワクワク感こそ薄いものの、話しの補完をするのが楽しかったりもする。


次点、マギ(もちろんアニメ版)。久しぶりに面白いアニメを見てるという気がした。毎週次回が楽しみ。ちなみにこれも原作は未読。


ではゲーム部門。
やった時間でいえば、MH3GDQ10が同じく500時間くらい。すげーな、ヲイ。俺社会人だよ、一応。
ってことで、なんだかんだで今年はこれだ。


ドラゴンクエストXオンライン

久しぶりにやったオンラインゲームは、やっぱりメチャクチャ楽しくて、落ち込んでた時期だっただけに、ちょっと嵌まり過ぎるくらいに嵌まってしまった(おかげで、この時期から体重の減り具合がガクンと落ちた)。辞めた理由は既述だけど、ほんとに仲間には恵まれた。チヒロさん、アリアさん、そしてキャメちゃんは元気かなぁ。レイハはぼちぼち元気です。


次点、やった時間こそ短い(それでもこの短期間に100時間越え)けど、The Elder Scrolls V:Skyrim。これから先、一生付き合っていけそうなゲームシリーズに出会えたことは、本当に幸せに感じる。


んじゃ次、書籍ー。
小説から。これは文句なし、


図書館戦争シリーズ 有川浩

図書館戦争

図書館戦争


もう、キャラクターがみんな魅力的すぎる。漫画やアニメ、映画も時期がずれてたのでまったく見れてないのが良かったのか悪かったのか、タイミング合えば、恐ろしいことになってた可能性大。関連商品全て買いあさってたかもしれない。不器用な主人公コンビが本当に愛おしい。


次点はあれだ、買ってないけど詩の、あなたにII 柴田トヨ【参照】で。


続いて漫画。
エントリー的にはこれが一番数が多くて、悩ましいところ。が、実は、これはっ!てのがないのもホントのトコロ。そんな中で、いくつか友人から借りた漫画で面白いものもあったり。


機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 太田垣康男
きのう何食べた? よしながふみ などなど


とはいえ、今年の一番か?って言うとそうでもなく。
無難なあたりでこれ、いっとくか。ってことで発表。


ハイスコアガール 1〜3 押切蓮介


正直これにでてくる格ゲーは、スト2ぐらいしかやってないけど、とても共感を抱くというか、郷愁を感じるというか。まー大野ちゃんラブ。


次点は、BE BLUES 1〜7 田中モトユキ。理論派サッカー漫画。


ではアイドルー、ルルルー、ルー、ルルルー
もとい。
2012年は来るべくしてきた壇蜜ブームですが、∞としてはめずらしく、人気の出る前から注目してたお人。
とはいえ、既にあげた人を再ピックアップしても面白くもなんともないので、この娘を挙げましょう。


相楽樹ちゃん

相楽樹 DVD『同級生4』

相楽樹 DVD『同級生4』


や、かわいいねー。うん、それ以外の言葉ないわー。
イエローハットのCM3人娘の中では一番見せ場ないような気もするけど(^^;)(オレンジの娘です)


次点、ももかさくら。。。この、おっぱい星人がっ!(検索するなよ(笑


ではラスト、音楽デスヨ。
今年かなりの当たり年だった。アルバム5枚、借りたアルバム1枚、シングル2枚、DL3曲。
まずは、去年から続くマイブームの梶浦由記がらみのユニット、FictionJunctionとKarafina昨年は発表しなかったけど、1位だったFJの「Stone Cold」、今年もKarafinaの「moonfesta〜ムーンフェスタ〜」、FJの「eternal blue」など耳に残る歌が目白押し。とはいえ、今年は他のが良すぎた、ってことで残念ながら選外。そして2012年の俺ランキングアルバム1位は、、、、、、、じゃじゃーん!


藤田麻衣子 1%

1%(初回限定盤)

1%(初回限定盤)


最初は緋色の欠片OP「ねぇ」から入って、バラード主体の歌い手さんと思っていた程度、もちろん「ねぇ」もよかったのだけど、正直それだけだった。でも、アルバム1%を聞いて、印象がガラッと変わっちゃったわ。
「木曜日、出会いがないだけの私」「1,2,3,」など(おそらく)等身大の女性の想いをコミカルに歌うのに萌え、そして、それを知った後でのバラードがまた、ジンジンと心に響く、まさにスルメソングの数々。
こないだカラオケ行ったときに歌おうと思ったら、1%の中では、「ねぇ」しか入ってなくて寂しい思いしたわ、、、他のアルバムもそのうち欲しいと思わせられた歌い手さんでした。ちなみにスコアはひさびさの満点(12/12)。


アルバム次点は、moumoon の No Night Land。popなCMソングも耳に心地いいけど、スキなのはこれ。「うたをうたおう」。ヨシヒコ2期のEDも歌ってた。


ではシングル、というか、2012年iTunesに入れた楽曲のうちで最も再生数が多かったのは、、、、、ドラムローーール、ドロドロドロドロ、ダン。


永遠にともに コブクロ


や、ごめん、彼女に借りたCDを、それこそ四六時中聞いてたから、、、、もう、何も言うまい。


次点、SUPERMOON 藤田麻衣子。みんな一緒とか、同じ空の下とか、よくあるフレーズではあるものの、染みるわー。まー、真の1位はこっちかも、ってことで、藤田麻衣子の2冠達成ー。888888−(え


以上で2012年の俺ランキング発表はおしまいです。
ま、今年もゆるゆる更新していきますので、よろしくお願いシマスヨ。