ドラクエ10は一時休止中。とはいえ戻るつもりもあまりない。
仲間はいいやつばっかで、後ろ髪惹かれる思いはあるものの、


好きな職業以外をやらなければいけない時間が多すぎる


辞めた理由はこれにつきる。
パッシブスキルおよびその振りなおしがクソ。
たかがゲームのくせに、何々しなければならない、have to もしくはmustとかやってらんねーっす。
この場合、やってもやらなくてもいい、ってのは自分ひとりならそれでもいいけど、オンラインで組んだ人たちに迷惑かけるとか考えると、その選択はありえない。
このゲーム自体は、サポート機能の充実により、ソロでできないことはほぼないと言えるけど、なら、オンラインじゃなくていいよね、ってことになるわけで。


とにかく、そういう、ゲームの中でまで、これしなさい、あれしなさい、ってのにもう、疲れたよ、パトラッシュ、、、


ってことで、手を出したのがオフオンリーのSkyrim。なんて自由な世界。この先、一生遊べそう。


Reckoningもちらっとはやってみたものの、自由度の面ではSkyrimに大きく劣る。戦闘もなんだか面倒。ボタン覚えられないよ(笑 その分、戦闘のかっこよさはましけどなー。ただ、Skyrimも隠密弓で遊べば、負けてないと思うんだ。