houkoku

はい、月記、月記。


既に時機を逸した報告ではあるが、先日、大阪に住んでいながらにして初めて大阪城天守閣に登ってきた。連休ともあって、朝一番だったにもかかわらず人が多くて熱気がひどく、天守閣の内部は汗だくでまわったが、てっぺんのバルコニーというか、外廻り回廊は、風が涼しくて快適であった。天気はイマイチ&黄砂で見晴らしは残念な感じ。
内部の展示は、戦国好きならそこそこ楽しめるのではなかろうか。個人的には、一昨年にはまってた真田太平記での夏の陣、合戦図がビジュアル的に確認できたのが収穫だったと思う。眼福。


写真は、前から一度行きたいと思ってた豊国神社、秀吉像。ひどい逆光でどんより。来年は初詣に来よう。