さて、随分と間が開いてしまったが韓国。
料理自体はうまいものもあればそれなりのものも、寧ろまずいと言っていいようなものもあったり。天気が雨ばっかでげんなりしたけど、それなりに涼しくてよかったとか。ホテルはすごい良かったとか。ガイドのおばちゃんも親切でよかったとか、総じてなかなかよい旅であった。
初日の仁川空港のロビー

最終日の昼ごはんは、唯一ツアーに食事がついてない日だったので、ちょっとお高いものを食べてみた。あわび、こんなに食べたの初めてかも。

あわびの肝いりおかゆは緑色。たくさん入ってたあわびの身は刺身と違ってふわふわな食感でめちゃくちゃうまかった。

今回は、ソウルから儒城、慶州、済州島と周遊したけれど、済州島がなかなかよかったですよ。


初めての韓国旅行ということもあり、老人連れて店を探してうろうろするのも大儀ーので食事つきツアーにしたけれど、やっぱり、自分の足でおいしいところを探すべきなんだろうなーと思った旅でした。