あけました。
今年も無事に新年を迎えることが出来ました。
去年以上によい年にしたいと思います。


では恒例の、2009俺ランキングの発表をば。
まずは音楽部門から。
CD購入は、年末に買ったのも含めて、アルバム9枚、シングル3枚。
アルバムのトップに輝いたのは、ドロドロドロドロ(ドラムロール・・・)ダン。
「BIRTHDAY」奥華子

BIRTHDAY

BIRTHDAY

や、かわいいよね、奥ちゃん。
「最後の恋」「あなたに好きと言われたい」などのしっとりバラード系が抜群に心に響いて、堂々の1位。
今流れてるガストのCMもいい感じです。
ガストCM情報(音あり注意)
http://www.skylark.co.jp/menu/gusto/pageview.html?page_num=34


次点。「FUNKEY MONKEY BABYS3」FUNKEY MONKEY BABYS。ズームの正月特番に出でてたねー。


続いてシングルは、去年iPodに入れた全楽曲から。ノミネートは下記の14曲。

ほんとに、どれを1位にしてもおかしくないものの、悩みに悩みぬいて、これ。
アラベスクRURUTIA


彼女のよさはなんと言っても声。
東芝時代はメディアへの露出がなくて謎に包まれていた彼女も、移籍そしてインディーズでのレーベル立ち上げと活動の場を替えてからは、hp上でその美声と美貌を惜しげもなく披露しています。この曲自体は、東芝時代のものですが。
■||||…‥RURUTIA‥…||||■
http://www.rurutia.com/index_j.htm


次点。「絹ずれ」Cocco。あら、今世紀最大の歌姫が、去年に引き続いて2位だ。


次はアイドル。
というか、例年、アイドルでもなんでもない人がこのランキングに登場してきとるわけですが、まーどうでもいいや。
去年のみっきーと同じく、声のお仕事をしている方ですが。
長瀬ゆずは
でいっときましょう。
18禁作品中心の声優さんです。この歳でエロゲ云々とかなんば言いよっとかこのおっさん、てな感じであるがまーご容赦を。この人の何がすごいって、ほぼ毎日、かれこれ4年間も、10分弱のボイスblogをアップし続けているところ。継続は力だよ。
こう、一所懸命な人って応援したくなりますよね。
すとろべりーどろっぷす。
http://www.voiceblog.jp/strawberrydrops/


次点。まいn(以下自粛)あはは。よっしー(吉田奈央 読売テレビアナウンサー)にしとこう。ズームでしか見てないけど、すっげーかわいいの。


続いて書籍。
まずは小説部門。
レインツリーの国有川浩
や、まだ恋愛系のしか読んでないけど、この人の書くキャラクターはどれも魅力的です。書評と言うか一言感想は前に書いたので省略。


次点。「白いページ」開高健


そして漫画。
「理系の人々」よしたに
(おたくじゃないという意味で)一般の人に対して、∞ってこういう人間なのよ、と説明をする上で大いに役立ってくれそうな本です。や、まー、そういう機会は永遠に来ないけどなッ!


次点は、シリーズ完結の「しゃにむにGO!」羅川真里茂。そういえば、こないだ月マガに読み切り載ってたなー。


そしてゲーム部門。
今年後半は、iPhoneに明け暮れた毎日でした。ゲームももちろん楽しんだけれど、むしろ、twitterを始めとするコミュニケーションツールとして、そして、RSSリーダーやお店の検索、地図検索など情報ツールとしての使用により、ライフスタイルは大きく変わりました。月額はそこそこかかるし、おそらく今年の6月くらいには新しい機種も出るだろうけど、いまiPhone3GS の16GBモデルは実質0円で購入できるので、興味のある方はiPhoneデビューしてみてください。∞は3GSの32GBモデルですが、かなりアプリとか入れたつもりでも、現在の使用容量は約2GB。バッテリのもちの関係上、音楽はiPodで聞いてるけれど、それらを全部iPhoneに移したとしても+4GB。となると、動画を死ぬほど持ち歩かん限りは、まず16GBもあれば十分かと思われます。前機種の3Gはかなり動作がもっさりしてると言った難点がありましたが現3GSは快適ですし、次期種において基本機能がよっぽどアップグレイドされない限りは、次の機種への乗り換えもすぐにする必要はないだろうからおすすめです。逆に自分からいろいろと考えて、これもあれも、というのが苦手な方には正直お勧めできません。ただでさえ、初期設定とか面倒だし。使えるようにするまでにちょびっとパワーが要ります。とはいえ、いまどきネットで調べられないことなどないですがね。
前置きはこれぐらいで。
じゃー、ゲームのランキング1位は、iPhoneパズルゲームの最高傑作と一部で大好評のこの作品。
iBlast Moki。

実はまだクリアしてないのですけどね。どーしても解けない面があと2つ。ともたもたしてる間に、先日のアップデートでボーナス面が追加されてしまいました。広めの面が+15面。使用アイテムもたくさんで、腰を落ち着けてしっかりと考えないとダメっぽい。なにはともあれ、楽しいゲームです。


次点。ORVITAL。
これも先日、追加されたSUPERNOVA MODEがなんというか爽快感があってすごい。GRAVITY MODEでせいぜい30点そこそこが限度だった∞ですが、SUPERNOVAでいきなり128点をたたき出しました。その後何回やっても100点を超えませんが。まー、運の要素が強いモードみたい。暇つぶしに最高です。
たぶん起動回数だけでいくとダントツの1位ではあるものの。
やっぱ、iPhoneがらみの2本になっちゃったな。


最後は映像。
2009年に見た全ての映画、テレビなどなど映像全般を含めて一番印象深かったもの。
今年はかなり映画をたくさん見た。レッドクリフとか、スタートレックなどの大作から、単館上映の小品まで。
では、栄えある1位。


ヤッターマン
実写版official
http://www.yatterman-movie.com/


場面場面を切り取ると、それほどいい映画だったという印象はないんだけど、なつかしさと、深田ドロンジョと、生瀬ボヤッキーなど総合的に判断してやはりこれ。DVD買おうと思いつつ、買いそびれてます。


次点。「夏夢」ビデオクリップ Spontania feat.Sotte Bosse。


はー。以上で2009年俺ランキングの発表終了。
今年もよろしくお願いするでござるよ。