適当なカテゴリーがないので雑記で。
iPhoneがらみのアドオンソフト*1が使いたくて、FireFoxを試験導入。Sleipnirは既に5年くらい使って慣れてたのもあって、使い勝手の微妙な違いに悪戦苦闘中。いろんなアドオンで高機能及び使い勝手の向上ができるらしいが、入れすぎると遅くなるというデメリットも。バランスが難しそう。まずは最低限のアドオンを入れて様子見しながら使用予定。


iPhone
いままで、電車とかで座った瞬間に携帯ひろげて降りるまでずっとさわってる人を見て、何をそれだけ携帯使ってやることがあるんだろう???と不思議に思っていたのだが。
iPhoneにしてそれが分かった気がする。究極の暇つぶしツール、あるいは人によっては最強の情報ツールにもなりうる、それがiPhone
いろいろはまるポイントはあると思う。これはなののときにも思ったけど、なんといっても独特の操作感覚が一番。あと、反応が迅速で、携帯では見る気もしなかったwebページがサクサク表示されるのはほんとに快適だ。そしてフリックという、独特のスクロール操作がとにかく気持ちいい。いろいろと出来ることは多くて、まだ使い始めてそれほど経ってないので試行錯誤しながらいろいろ試している最中だけど、多分このiPhoneを買ったことで、俺のライフスタイルが大きく変わるような気がしてる。まぁ、そんな大げさなもんでもないけど。


では現時点で、一軍登録のアプリケーション紹介。Top3。
○Twitterlator
twitterの高機能soft。全然機能を使いこなしてないけど、出来ることが多いのはいいことだ。iPhoneではじめて買った有料ソフト。じょー紹介。¥600。
○AppBank
iPhone用アプリケーション紹介サイトの専用ブラウザ。いろいろと賛否両論のあるとこだけど、単なる情報として見る分には問題あるまい。情報を取捨選択するのは自分だしな。¥無料。
○iBlast Moki
いろんな種類のアイテムを配置して、Mokiをゴールまで導いてやるという癒し系パズルゲーム。効果音とか、Mokiの仕草や動きがすばらしい。パズルって出来ないとどうしてもイライラしてくるけど、このゲームに関してはまったくそれがない。Moki Love。¥230。


あと、まーいろいろあるけど、おいおいな。

*1:Read it Laterっつーやつ