ファンタシースター・ポータブル(PSp)をポチポチとやってます。同じジャンルってことでどうしても比べてしまうけど、モンハンはいかに相手の攻撃をよけて、あるいはガードして、自分がダメージを受けないようにしつつ、隙をみて攻撃をするのに重点がおかれているのに対して、PSpはそもそも避けやガードが存在しないため、敵の攻撃を食らう前に攻撃する、あるいは敵の攻撃をくらいつつ大技を合わせていく、というように、殺られる前に殺れ!に重きを置いてるような気がします。というわけでモンハンに慣れた眼には、ものすごく戦闘が大味。まぁ、まだ序盤ですが。
どっちがいいとかいうことではなく、どっちが好きか、ってことなんだと思う。