hiyajiru

このところ休みの日は、暑くて外に出てく気がしないのもあって、家でゴロゴロを繰り返していたんだが、いや、暑かろうと寒かろうと、基本、家でゴロゴロタイプの人間であることは、まぁ、それはそのとおりであって。
そんな先週の週末。夕飯時に料理番組を見てると、母上様がおっしゃった。
あんた、家でゴロゴロばっかりして、たまには家事の手伝いでもしたらどないやの!
頭ごなしに言われるのも腹の立つことであったが、そらまー、手伝いするのはやぶさかではない。
折しもテレビ画面では、ヨネスケ師匠が宮崎名物「冷汁」を作ってたこともあって、
ほったら、来週週末の昼飯は俺に任しとけ!よっしゃ、あれ作ったるわ。
と、売り言葉に買い言葉っぽく、冷汁を作ることになった。いやね、おいしそうやったのよ、冷汁。
んで、さすがに冷汁だけだと食卓がさびしいので、もう一品、ソーミンチャンプルーを作ることにした。
学生時代一人暮らしをしてたので自炊経験はあるものの、とりあえず両方とも今まで作ったことはない。早速翌日、便利な世の中、インターネット!ってな感じで調べてみると、材料から作り方まで、懇切丁寧に教えてくれるサイトはごまんとある。ちゅーわけでこちら。


http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html


んーおいしそう。チャンプルーの方は、検索すりゃいろいろ見つかるものの、まぁ、炒め物やし適当でよかろう。


そんなこんなで、出来上がったのが上記写真デス。
冷汁は紹介サイトのとおりに作った。キュウリの分厚さを除いてほぼ同じ見た目。家で作ってる大葉を使ったんだが、量が少なく香りもあまりなく、一味足りないような感じ。母上は梅干を入れてた。
ソーミンチャンプルー(右下)は、材料はシーチキン、ニンジンをニンニクで炒め、枝豆、ニラ、ソーメンを入れてなじませてから、めんつゆ、塩、胡椒で味を調えた。最後に卵をまわしいれて出来上がり。食べる直前に鰹節かけたせいで、写真で見るとかなり怪しく見えるが、しかしこれがうまかった。
明日の昼飯は冷汁の残りを使って、うどんかそばを食べようと思う。


料理は好き。今週はいろいろと料理のことを考えたり、調べたりして楽しくすごせたように思う。