図書館デス


天高く、雲は流れ 12〜15 冴木忍
パラサイト・イブ 瀬名秀明
エンブリオ 帚木蓬生
閉鎖病棟 帚木蓬生
オズの魔法使い バウム


今週は、人に借りた本もあるのでそれも紹介。
臓器農場 帚木蓬生
イン・ザ・プール 奥田 英朗


2つとも面白かった。
臓器農場の方は、途中首をかしげる展開もあったが、最後のスピード感が素晴らしい。おかげで、著者の別作品を図書館で借りることに。
イン・ザ・プールは映画化もされてるようですね。


というわけで、自分の現在持ってる本の中で、好きな人に読ませたい小説をピックアップ。


青の炎 貴志祐介
ななつのこ 加納朋子
星虫 岩本隆雄
リプレイ ケン・グリムウッド


俺自身、何度も読み返している名作群。
読む人を選ばず、本が好きな人であれば、誰にでも勧めれるもの。逆に言えば、無難な作品。
一方、次に挙げるのは、諸刃の剣というか、あわへん人はとことん嫌いだろうけど、気に入ってくれる人は、多分俺と感性が近いと思う。


59番目のプロポーズ アルテイシア


好きな本はたくさんあるけど、それら全てを勧めれるかどうかはまた別。