PSPとPCをWi-Fi接続

以前のエントリでPSPとPCの無線LAN接続ができんものか、ということを試行錯誤してるようなことを書いたんだけど、ようやくそれが出来たので紹介しようと思う。
必要環境は、
1.PSP-2000 CFW3.71M33-3(他の環境では未確認)
2.PSPでインターネットに接続できること
デス。


参考にしたのはこちら。
PSPet 〜 限界突破 WifiPSPのMS・UMDにアクセス(読み書き)
http://changer.blog48.fc2.com/blog-entry-104.html
メリットはもちろんデメリットも載ってるので、リンク先を熟読の上、作業に取り掛かかること。


まずリンクに載ってるPSP-FTPD v0.3.8をDLし解凍すると中にfw1.5フォルダがある。記事の日付を見ると、2006年10月ということでかなり古く、おそらくCFW3.71M33-3には対応していないことが予想される。
が、念のため確認。指示通りのフォルダに入れても
起動に失敗しました(8002014C)
となり予想通り。


改めて、
ダウンロード先のQJで検索かけてみると、最新のver.が見つかった。
PSP-FTPD v0.4.0 with source code
http://dl.qj.net/PSP-FTPD-v0.4.0-with-source-code-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/14842/catid/189


日付は2007年11月だったのでDL。解凍するとfw3.xのフォルダがあったので、こんどはokっぽい。


fw3.xの中にはpsp-ftpdフォルダのみ。フォルダ構成はv0.3.8と違うようだが気にせず、USB接続して、とりあえずpsp-ftpdフォルダをPSPPSP/GAMEにコピーした。


USB接続を解除し、XMBからPSP FTPDを起動。


起動すると、まず接続先を聞かれるので、適当なもの(PSPのネットワーク設定で設定済みのものがリストアップされているはず)を選ぶ


無事に接続できれば、下の画面のようになる。


1行目に
FTP Server is now running on ftp://XXX.XXX.X.X/
PSPIPアドレスが出ているので、IEなどのブラウザからアドレスを直接入力する。
すると下記画面が出る。


各フォルダをクリックすれば、PCからPSPのMSに自在にアクセスできるぜ!
イェイ。
接続の終了は、□ボタン。が、その前に開いたフォルダやIEなんかは終了しときましょう。「このプログラムは応答していません」とか出るとうっとーしいので。


なお、大きなサイズのファイルのやり取りは、USBを使ったほうが(速度の面で)無難とのことです。


アクセス先の変更や、ユーザー名・パスワードの設定は∞は使わないので、必要な人はPSPetさんの記事をご参照くださいー。
(フォルダ内のpsp-ftpd.cfgを編集です)