2005年俺ランキング

去年は休んでしまったが、やはりその年の概要を把握するためには、俺ランキングをやっといたほうがいいよ、うん。
ってことで、前サイトで毎年恒例でやっていた、その年に1番心に残ったものを、各ジャンルごとに紹介していく俺ランキング。さて、2005年の結果は。。。


まず音楽。
去年の音楽関連記事を見てみると、伊藤サチコネタが満載。アルバムも出たし、順当に行けばいっとーしょーなんすが、が。
2004年も(発表はしなかったものの)彼女だし、なんか別のがいいかなー、ってのも変な話ではあるが。
じゃ発表。


「友よ」千綿ヒデノリ。次点「地に還る〜on the Earth〜」KOTOKO


俺は、自分で歌える歌が好きなんすよ。でも自声が高くて、キーの合う男性ボーカルってのは非常に少ないんだわ。つー流れで俺の持ってるCDは圧倒的に女性ボーカルが多い。その中で、珍しくキーの合った千綿氏の歌。歌詞はべたべたやけど、心にしみるよね。
ちなみに、今現在、250曲以上入ってる俺のipodでは、この千綿氏が唯一の男声なんすよ。
地に還る、は圧倒的に聞いた回数が多かったので。声も詩もいい。昔から大好きな「美しい星」新井昭乃、に雰囲気が似てるのもプラス要素。


次はアイドル。
去年はほとんどアイドルネタをやらなかったけれでも、まー、アイドルネタも好きな話題ではある。
ではいきなり発表。


唯川真菜


去年いっぱいで所属事務所を辞めたそうで、唯一の出演番組も卒業。hpの更新も止まってると、と今後の活動状況がまったく見えないのが非常に残念です。
かなりの不思議ちゃんだけど、芯は相当強いものを持っているような気がする彼女。今後の活躍を期待して、いいのかどうなのかよくわからないですが、まー、∞は彼女を応援し続けます(ちゆ風。なつかしいな、ヲイ)


つぎ、書籍。
思ったより書評かいてないな。今年はもっと書くぞ、とプチ目標を立てる。
じゃー、発表。コレは予告どおり。


小説「59番目のプロポーズ」アルテイシア
漫画「医龍1〜10」乃木坂太郎, 永井明


59番目の方はいわずとしれた、mixiで大反響だった日記の書籍化。電車男もおもしろかったが、俺的にはこっちに軍配。読んでない人がいたら是非。ウソみたいなホントの話。
医龍は、とにかく話の展開が面白いし、まー、俺が医療系ってのもあって、この手の話には弱いわな。最新の10巻は、その中でもベストかと。こちらも未読な方がいれば是非。


ラストは映像もの。
見た映画やドラマ、DVDなんかを総合的に。
では発表。これもある意味予想通り。


1リットルの涙沢尻エリカ


毎回毎回、よくこんなに涙が出るなぁ、と思いながら見てた。あー、泣いてるのはもちろん俺の方な。沢尻エリカ目当てで見始めたってのはあったが、そんなことより、毎回出てくる台詞にもしびれた。ドラマの中で出てきた、
「これからは“ごめんね”じゃなくて“ありがとう”って言葉を大事する」
は以前から、俺が心がけてる言葉のひとつである「ごめんなさいよりありがとう」と同じで、それから一気にのめりこんじゃったなぁ。
あと、錦戸亮も好きな俳優。朝の連ドラに出てたときからいい役者だなぁと思ってた。去年は「がんばっていきまっしょい」にも出てたよね。


とまぁ、こんな感じで2005年俺ランキングは終了。
今年2006年は、どんなものが俺の心を揺さぶるんでしょうか。楽しみ楽しみ。