エクセルの本を図書館で借りてきて、グラフの魅せ方とか、マクロの書き方とかをポチポチと。
会社に入った当初は、まだまだDOSが主流で、表計算はLotus123が現役。
大学の卒論でLotusを使って慣れてたので、それなりにマクロを組んだりもしてたけれど。
Windowsが会社にも導入された入社3年目?ころから、すっかりエクセルにシフト。新しく業務に役立つソフトを組んだりするのは、先輩にまかせっきりになってしまった。
いや、自分で勉強するのもめんどくさかったんで。
今考えると、あの鬼のような業務量をこなしながら、システム管理や、ソフトの開発なんかをしてたあの人はホンとに凄かったなー、と思う。
まー。
今は、時間だけはあるので、それなりに使えるレベルまで持っていければいいかなー、ってことで、のんびりいくかね。