原宿エクスレルム

3/14〜Special white day〜"Give me a Candy"
ってことで逝って参りました、伊藤サチコ拝郷メイコ with ソン・ルイ、飯塚啓介
去年俺が買ったCDの中で、一番よく聞いたのがこの2人のCD。それに昔っから好きなCORE OF SOUL(COS)の2人が参加ってことで、これは親を質に入れてでも行かねばっ。


ライブハウスに行ったのは去年の東京エスムジカに続いて2回目。やっぱり歌い手さんとの距離がめちゃくちゃ近い。いいよねー。


まずは拝郷メイコ
グレイっぽいノースリーブのワンピースに下はジーンズ。
デビューアルバムを持ってるだけで、写真も見たことなくて、でもすごく特徴のある声が印象的で、どんな人かな?とすごく楽しみにしててんけど、声のイメージの通り、優しげな感じのかわいい人でした。すごく楽しそうに歌ってて、歌うことそれ自体が、すごく楽しいんだろうなぁ、と見てるこっちまで幸せな気分になれます。
では曲目。

1.OP(ラララ?曲名は知らないー)
2.月夜
3.空と海
4.どれどれ(君)の唄
5.もしも私がお母さんになったら
6.メロディ
7.ものがたり(伊藤サチコ コーラス)
以上約50分。


ちなみに知ってた曲は、2、4(読売新聞CM)、5(牛乳普及協会CM)の3曲。
っていうか、2ndアルバム出てたの知らなかったよ、、、会場で買えばよかった、、、orz


一番気に入ったのは、5。
牛乳普及協会のあのCMソングをメイコさんが歌ってるとは露知らず。不勉強で申し訳ない。名曲っすねぇ。


次、伊藤サチコ
黒のブラウスと白のスカート。
こちらも生サチは初めて。
COSとの出会いの話やそのときのエピソードなんかも面白かったし、特に彼女が音楽に求めているものがストレートに伝わってきた、とてもいいライブでした。
では曲目


1.OP(MUSIC LIFE)
2.コップが割れた日
3.心の扉
4.春の道(拝郷メイコ コーラス)
5.赤い魚
6.三日月の夜
以上、約50分


こっちは逆に、新曲の6以外はみんな知ってる曲。でもCOSの2人の参加のせいか、エクスレルムの音響が良かったのか、CDで聞くよかやっぱ、断然いいわ。
なかでも5の迫力は凄かった。魂が震えるよね。あー、この人の唄を好きになってよかったと思える珠玉の音。
新曲の6はCD出たら必ず買います。


終わったあと、CD買った人にサイン会の特典が。
それには出ずに帰りました。
ジョイントライブって、どうしても1組の持ち時間が短くなりがちなんだけど、今回は2組ということで、たっぷりと聞けたのがよかったなー。
東京まで行った甲斐がありましたぜ、マジで。
あと、COSボーカルのFukkoさんも会場に来てたんですって。この日がお誕生日だったそうで、おめでとうございます。


お2人とも関東では結構ライブやってるんだけど、関西でやってくれればいいのになぁ。問答無用で行くのに。
名古屋で20日に行われる、CBCラジオのイベント(伊藤サチコ東京エスムジカ他いっぱい)にも当たったものの、さすがに月に2回は行けそうにないよ。。。