アテネ5

予選ブロック最終戦、対ケニア
ま、無難に勝ちました。取り急ぎ結果だけ。


VSケニア
3−0


外出してたので、3セット目しか見てないが、書くべきことは特に何もなかった。多分1,2セットも同じだと思う。ビデオは一応見る予定だけれども。
3セット目、試合開始の笛がなると同時にCMに入ったTBSの放映を見る気は失せてたりするので、国営放送の録画放映まで待とうかどうしようか思案中。


さて、イタリアがギリシャに負けるかどうかについては、実際に今日の日付が変わる頃には分かるものの、ちょっと予想をしてみることにする。(現在21時頃)
参考にするのはここ。


順位・成績
http://athens.yahoo.co.jp/stats/event/voll/
日程・結果
http://athens.yahoo.co.jp/schedule/event/voll/
世界ランキング(2004.08.01)
http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_women.asp


・イタリア
既に決勝トーナメント進出は決めている。現在3勝1敗。最終ギリシャ戦。
ここで、負けると、3勝2敗となる。イタリアのほうが先に試合をするので、仮に韓国が勝ったとしたら、3位通過になってしまう。


・韓国
同じく、現在3勝1敗。最終ブラジル戦。ブラジルは、控えの選手出しても韓国には勝つでしょう。よって3勝2敗。っていうか、韓国が勝ったら1位通過の目もあるな*1


現在のセット率。イタリア3.67(11−3),韓国2.25(9−4)
3−1以上の勝利であれば、韓国がストレート勝ちでもセット率で上回れます。


こっからは駆け引きの世界。こないだも書いたとおり、組み合わせは、
決勝トーナメント
A組1位 VS B組4位
A組3位 VS B組2位
B組3位 VS A組2位
B組1位 VS A組4位
なので、B組の順位によっては、対戦成績のよい相手とあたるようにする、といった駆け引きが出てくるわけです。
えーとB組の順位は、4試合終わった次点で、


1中国 2ロシア 3キューバアメリカ 5ドイツ 6ドミニカ


・・・現在世界ランキング1位のアメリカが4位です!どしたん?
むしろ、さすが激戦のB組というべきか。
ま、それはともかく、
5戦目の組み合わせは、○ドイツ×ドミニカ●,ロシア×中国,キューバ×アメリカ。
以下、俺の勝手な予想。
●ロシア×中国○:中国、ロシアは3勝1敗同士で、負けは双方キューバ戦。世界ランキング3位の中国が6位のロシアより底力があると判断した。
キューバ×アメリカ●:アメリカは1勝3敗ではあるものの、フルセットまでもつれている試合が多く、キューバ戦でも同じような展開かと予想。
このときの順位は、


1中国 2キューバ 3ロシア 4ドイツ 5アメリカ 6ドミニカ
(中国・キューバはセット率)


あら、アメリカ(1勝4敗、ドイツ2勝3敗)落ちちゃったよ。
となると、イタリアは3位でキューバと戦うよりは、先日のワールドグランプリ2004で勝っているロシアと戦いたい、と思うかな?
ま、WGは各国とも手の内隠した試合やったからあんま参考にはならんかもね。


ということで、イタリアは、韓国×ブラジルより先に試合をする関係上、ひょっとしたら1位通過、の可能性も残されているので、簡単に負けるような試合はしないと思うのが俺の予想。さて、どうなるかなー?


そーそー。Dig(s)はスパイクをレシーブすること、だそうです。

*1:韓国が3-0で勝つと、ブラジルと勝敗で並び(4勝1敗)、セット率は韓国3.0(12-4)>ブラジル2.5(12-5)。但しイタリアが2セット以上落とした場合(2.8(14-5)以下になる)のみ