アテネ4

前回ギリシャ戦は、実況中止とか言っておきながらなんか、あれだけいやごとばっかり書けたなー。今日は、ネガティブなこと書かない。うん。


さー、韓国戦スタート。
第1セット。立ち上がりいい。韓国戦に絶対の自信を持つ佐々木の大活躍。韓国はすごくカットが安定している。このカットを崩して、速攻のパターンを崩していきたいところ。サーブの好調な栗原を中心にどんどん強いサーブを打って欲しいな。
韓国のリベロ、ナム・ジェヨン*1。完璧や。サーブ返球率100%近いんとちゃう?成田負けるなー。
お、大山登場。挽回できるかな?んーリズムに乗り切れんかったか。
第2セット。序盤一進一退の攻防から。ん、木村が出てきた。大山、久しぶりの試合でなんか吹っ切れた感じが。いい動きしてる。
あー、いいとこでタイムとるなー、韓国。集中してサーブ打てー。うおっ、エース。さすが、佐々木。きた、この流れだ。これをもとにこのままいけ。もー、大山大山大山だな、ここは。・・・惜しい。ここは気持ち切り替えてこっからなんとか逆転を。
第3セット。ほー、大村先発。賭けに出たな、柳本監督。コンビのバリエーション減らしてもブロック勝負にでたってことか。しかし、木村はすごいなー、かたさがない。のびのびプレイしてるような気がする。恐るべし、女子高生。大村のAは高さがあって、マークされてない分、うまく機能してる。とにかくどんどん使っていこう。ちと厳しいなー、中盤で5点離されると。さー、終盤。高橋復帰。大村とのコンビはどうかな?あん?佐々木と栗原交代。なんか、わけわからんようになってきた。なんとかリズムを変えたいんやろなー。うわー、すげえ大山。ブロック弾き飛ばしとる。いけー。
負けたか。残念。


日本はよく研究されてるな。逆に言えば、相手の予想を上回るプレーが出来なければなかなか勝つのも難しい。大舞台で緊張して、自分のプレーが出来ないのならなおさらだわ。
今日得たものは、大山復活。逆に栗原はいいとこなかった。どうも、栗原は大山と一緒だと意識しすぎたりするんかな、動きに精彩が無い?成田はフェイントフォローやブロックフォローなんかには抜群の反応を見せるけど、チャンボの処理に不安が残る。
あと、全体のレシーブ位置は俺の感覚でいくと随分と前過ぎるような気がするんやけど、かといってオーバーハンドレシーブでばんばん上げるってわけでもないし。見送ってイン、なんてのが何本もあって歯がゆい思いをした。ブラジルやキューバと違って、ブロックの上を抜いてアタックラインより前に落とすなんてことはありえへんねんから、相手に合わせてレシーブ位置を変えないと。
竹下、カットが悪い中、頑張ってるねんけどな。あーゆーダイレクトで押し込まれるヤツに対してどうしようもないのがつらいとこ。
吉原、想いだけでは勝てないぞ。こっからが真のリーダーシップの見せ所。
高橋、サーブ狙われてリズム作りにくいんやろうけど。木村にはない切れがあるんやから、高校生に負けてたらあかんって。
佐々木、好不調の波をどれだけ自分でコントロールできるかが真のエース。


・・・あはは、みんなの分書こうかと思ったけど飽きたw


さー、予選最後は22日ケニア戦。
どん底から這い上がれ、柳本ジャパン。


VS韓国
0−3
21−25,24−26,21−25
サイドアタッカー
佐々木、栗原(1セット目途中から大山と交代)、高橋(2セット目途中から木村と交代、3セット目途中復帰)
センターアタッカー
吉原、杉山(2セット途中から大村と交代)
セッター
竹下
リベロ
成田
控え
大友、辻

*1:テレビの聞き取りでこう発音してると思ったんですが、ナム・ジヨンの間違いでした