Wizardry

「また君か。」で少し前に紹介されていた「和風Wizardry純情派」。時間とれんでずっと読めんかってんけど、いざ読み始めるとおもしろくって、あっという間に更新に追いついてしまった。


和風Wizardry純情派
http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/
現代日本を舞台にしたWizardry1の恋愛小説。


ラストは決めてるらしいけど、主要登場人物の生死は基本的に、実力に応じた死亡率を設定していて、迷宮にもぐった日毎にそれぞれチェックを行い死亡判定をする、ということをされている。もう一つ。その日の出来事の描写の他に、主人公*1が恋人に宛てた日記形式の章があって、実際に起こったこととの微妙なズレが面白い。(つまり、ウソをついているということ。というかむしろ、心配をかけたくないというところですな)


Wiz小説と言えば、ベニー松山著の「隣り合わせの灰と青春」、「風よ。龍に届いているか」が一番って人は、多分Wizファンには多いと思うんやけど、個人的にはこの2作品と比べても遜色ない出来だと思った。
先が読めないところも今後が楽しみでよい。


良作を読むとやはり、、、というわけで、GBの外伝Ⅰカートリッジを引っ張り出してきてプレイちう。あー、これだ、これ。この安心感。

*1:とはいえ先の死亡チェックは入っているらしい